2011年04月19日

行ったら買っちゃうと思った

↑↑↑大きな買い物をしたあとのしーしのコトバ

すっかり忘れてた大きな買い物の話

カートのように人力のものじゃなく・・・

2011-03-20 10.37.26.jpg

自動 車! 二代目 57号

初代57号(右)は

P1020735.jpg

かわいい 広い 安い(税金とか保険とか) いい車でした

でも 暑い そして遅い

冬は我慢はできる そんなに急いでないし コナは寒い方がいいし 

車自体も冬は大丈夫

でも夏は。。。

エアコンはあんまり意味無い(だからコナはとても乗せることができない) 

だけじゃなく 車自体にも支障がでる

(よくわかんないけど、何かの温度が上がって ゆーーっくり走るとか
 止まるとかしないといけなくなる)

まだ冬なのに 次の夏は無理だなー って思いが常にココロに。
(私だけのココロ)

会社の福利厚生で行かせてもらえる旅行の計画を立てたのもあり

そのとき(微妙な季節)もし暑かったら コナは?!

で、なんとなくどんな車がいいか物色したりして・・・・・・勝手に。


でも(設定金額が低いこともあり)

出てくるどの車も

決定に至ることがないことはどこかでわかってる。。。


しーしが買う!って決めるのはこれしかないんだよね〜

ロメくん(画像左 初代57号の前の車はそう呼んでいた。
      ナンバーに57があるのは偶然!)

から 57号へ

あまりにも違うと思うと思うけど

実は57号の「赤」は「アルファレッド」にしてもらった


物色を始めてどのくらい経ったころか・・・

金額設定を外して メーカー・車種で検索してみると

良さそうなのがあった

週末、いつも特別やることがないので

暇だし見に行く?ってことで千葉まで



で、このコトバ

『行ったら買っちゃうと思った』

2011-03-20 10.37.38.jpg


いつもその場で買うって決めないしーし

必ず数日以上考える

そのすばらしい習性が私にも少しうつって

ずいぶん無駄遣いが減った(と思う)

だからちょっと意外だった  よっぽど気に行ったんだね

ちなみに

ロメくんを買うときもほんとは黒が良かったそう。

これもちょっと意外だった



乗り心地が良くなっても

コナが乗車中大興奮なのは変わらない

でも

車の密閉性?が高くなったようで

外への迷惑度はちょっと低くなった(気がする)


初代57号は助手席の私も自分でカギを開け閉めする

それをやらなくて良くなったことは

私には決していいことではなくて。

降りるたびに しーしに「鍵閉めた?」って聞いてしまう

(音を聞き逃すことが多い)

しーしはそれに既にうんざり

只今 「鍵閉め係」に立候補中


P1000461 (400x300).jpg

コナはティッシュの箱を細かくする係!




posted by ケイコ at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ないものねだり

週末の河原での散歩

2011-03-20 .jpg

せっかくだから座ってぼーっとしたり

思い切ってごろんとしたり

交代でしたいなと思うワケです

でも

それを許さないお方が

DSC02917.jpg
                     リードがピン!

DSC02918.jpg
                          座り込み?!

DSC02913.jpg
念願叶って。


それでもチャレンジし続ける飼い主

P1000322-2.jpg

DSC02865.jpg

散歩にならない・・・・・・・


仕方ない。

DSC02906.jpg

歩くときは みんなで歩く

座る時は みんなで座る

そうしましょう
posted by ケイコ at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

それぞれの。。。

P1000402 (400x300).jpg

スヤスヤ コナちゃん

P1000405 (400x300).jpg

                           テレビに夢中の しーし (口が・・・)

P1000406 (400x300).jpg

起きたコナ

けど しーしはテレビに夢中

P1000409 (400x300).jpg

もう1回寝るコナ

しーしはテレビに夢中で脚がおかしい


震災でしーしの会社もいろいろ影響があって

毎日とてもとても大変そう

大好きなF1観て気分転換して

なんとか乗りきって欲しい
posted by ケイコ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

コナザクラ

週末の美術館での散歩は

DSC02984.jpg

DSC02982.jpg

DSC02983.jpg

桜 桜 桜

曇り空だったのが残念


この笑顔の下で

12kgの巨体?を
持ち上げるしーしの腕はもう限界
(腕を伸ばした位置でキープしてる)

高い所・足元の悪いところは苦手なコナだけど
しーしの腕がプルプルしても
平気なんだね


コナの調子は・・・

戻すことはないものの
少ししか食べていないのに
ウンがユルめだったので

ごはんを24時間以上抜いてみて・・・

少量の
ウェットではなく ドライをふやかしたものを

さらに
少しずつフードボウルに入れて
ゆっくり食べてもらう

次のウンの状態が良ければ
もう大丈夫なんだけどな

どうか お願いします。。。





posted by ケイコ at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

季節の変わり目

気付いたら桜が満開に近くなってた

P1000382.jpg

先月の震災のときから、
いろんな意味で余裕がなくて
毎年楽しみな桜のこと
全然気にしてなかった
さすがに満開になるといつもより人が多かったりすることで気付く

P1000367.jpg


昨日の夜、地震があった
ここは震度3
コナはやっぱり揺れによって起こる物音に警戒吠え
(でもそれほどストレス度は高くなさそう)

数時間後の明け方4時
コナの声?に目を覚ます・・・
一瞬間に合わず、ラグの上で嘔吐

いつもの胃液ではなく、約7時間前に食べたフードそのまんま。
ニオイも。

あまり無いことなので
そのあとも心配でコナが気になって仕方がない私とは反対に
本人(犬)はベッドの上でひっくり返って爆睡

P1000371.jpg
こんな感じで。

その姿に安心して寝ることができた


朝、起床後もいつも通り元気
とりあえず今日はごはんを抜こうかなと思っていると・・・
昼前
なんと今度は胃液を・・・(コナの場合、おなか空いたサイン)
わからない!!!と思ってすぐに先生にSOS(TEL)


ふやかしドライかウェットを少なめにあげて 数時間様子見
大丈夫なようならまたあげて・・・
アドバイスをもらう

今日は病院に来るコも胃腸症状のコが多いらしい
この時期、胃酸過多のコが多いけど
昨夜の地震の影響もありそうとのこと

とりあえずアドバイス通りにして・・・
今のところ大丈夫そう
(っていうか そもそも元気なんだけど)

posted by ケイコ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

友達の一言で

購入をためらっていたもの

犬友達の

『それで安心が買えるなら』

の一言で

一歩踏み出せた

DSC02941.jpg

DSC02933.jpg

DSC02935.jpg

DSC02943.jpg

ウチにはスリングがある(一応コナの体重でもOKのもの)

P1030675.jpg

でもセッティングがかなり大変

1人のときはキビシイ

フタを付けても手は添えないとダメだし
(コナが暴れたら簡単にフタが取れて飛び出しちゃいそうだし)

両手があくわけじゃない

いざというとき

確実に一緒に移動するため

頭もしっかり入って ちゃんとフタができて 斜め掛けできる(両手があく)

そういう コナの身体のサイズでもOKのキャリーバッグ

私が探した中では唯一これだけ


コナは箱もの・袋ものが好きなので

サイズ以外の心配をしなくてもいいのはありがたい

P1000339.jpg

ウトウトして・・・バッグとともに倒れて眠ってしまうほど

でもこれは家の中で使用した場合のみ

外だと・・・バッグの中でぐるぐる回ったり

いちいち反応して動く・・・

なのでバッグを抱えてるヒトはツライ

それにも動じないくらいに私も鍛えなければ



posted by ケイコ at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

久々の更新

自分に出来ることをしながら

できるだけ普通に毎日を過ごす

ブログの更新は、何度もチャレンジして何度も断念・・・
(今回はできるかな?!)

とりあえずツイッターから再開してみた
(って言っても最近始めたばっかりだったけど)


週末恒例の河原での散歩は

気持ちを落ち着けるのにとてもいい

(自然を恐れ 自然に癒され・・・

 そう考えてしまうとダメだけど)

DSC02834.jpg

DSC02835.jpg

DSC02910-1.jpg

いざというとき

コナのことが心配で不安で仕方が無い

でも

(しーしが家にいなければ)コナを守るのは私しかいない

「絶対に守る!」って気持ちが

ダメな私を少しだけしっかりさせてくれる


今、災害への心構えができること

シュミレーションできること

それは本当に幸せなことだと 心から思う
posted by ケイコ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

天使のような

先週末
高速から見えた 天使 富士

P1000190.jpg

良くあることなのかわからないけど、(毎日見てるくせに)

なんだか可愛らしかったので


可愛らしいといえば

P1000201.jpg

咥えやすい小さめのおもちゃが大好きなコナ
(丸のみはしないけど、最初はいつもドキドキ)

遊びながらも私の行動を警戒

いつもとちょっと違うコドモっぽい表情と雰囲気がいいでしょ



********************************

先日

長めのお留守番をしてもらいました

DSC02774.jpg

11:30~18:00くらい?

預けるよりも家の方が落ち着いて過ごせると思って。

だんだん暗くなっていく時間帯は犬も心細いって

何かで読んだことがあって

今回はぎりぎり?まだ明るかったから (飼い主の気持ち的に)良かったけど。

粗相もイタズラもなく、帰宅後も変わったことはなかったから

上手にお留守番できたワケだけど・・・

みんな どのくらいお留守番してるのかなー

同じ時間でも、

近場ですぐ帰れる場合と遠出の場合って気持ちが随分違くて・・・
(私だけ?)

預け先からの脱走?(迷子)って意外と話を聞くので

ほんとちゃんとしてないと怖い。

難しいな―

posted by ケイコ at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

一芸

長いこと、芸なんてできなくていいと思ってました

特に 「お手」とか

でも

お友達のコーギーちゃんが「お手」するのを見て

なんて可愛いの!!!と大感激

早速コナにも教えて・・・


今度はテレビで「タッチ」(手のひらと手のひらを合わせる)を見て

コナにも教えてみた


で、とうとう「はーい!」の段階にきたとき

ちょっとあげるくらいじゃ「お手」と変わらない

「お手」より少しがんばっても「タッチ」と変わらない

って思えて・・・

ある意味完璧な「はーい」ができるようになってしまいました

DSC02766.jpg
                               ピン!!!

ただ

「○○(名字)コナちゃーん」 でも手を挙げるし

「おなか空いたひと〜」でも挙げる

「食べたくないひと〜」(心にもないこと)でも挙げます^−^;

なんとなく

「はーい」って号令が無い方が

手を挙げさせてる感じがなくていいなーって思って

(実際には完全に「挙げさせてる」けど)


この一芸がとっても好評(って数人のお散歩仲間にだけど)


飼い主に求められてることを一生懸命考えたりすることは

犬にとって楽しくていいことらしい(お互いに楽しんでやることが前提だと思うけど)

だからまた何か新しいことにチャレンジしたいけど

これってのが思いつかないなー


posted by ケイコ at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

激写!

公園は梅がキレイです

DSC02706.jpg

お散歩仲間さんに教えてもらった

ココに住んでるすごい?ネコちゃん

DSC02740.jpg

白猫ちゃんかと思いきや

DSC02742.jpg

しっぽだけ真っ黒!

やっと写真が撮れました

*********************************

P1000144.jpg

スカイツリー☆

高速道路を走る車から ケータイカメラで撮影

何回もチャレンジして唯一まともだったのがコレ

なんでそんなにがんばったのかわかんないけど・・^−^;

今のところ

やっぱり東京タワーのが好きだなぁ

P1040121.jpg

********************************

DSC02737.jpg

コナにはどうでもいいことだね。。。




posted by ケイコ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

二代目

暴れん坊のせいか、そもそもそんなものなのか

すごく楽です.jpg

カートのバッグが・・・・

徐々に壊れていき、

なぜそんなところから鼻が?

マズルが?

顔が?!

という状態に。

(もともと使い道が不明なファスナーがあって
 すごく早い段階で壊れてたんだけど
 そこがどんどん広がっていった感じ)
  
無理やり修理して
(縫い合わせただけなのでちょっとしたことでまたすぐ壊れると思う)

普通に使える ことは使えるけど

テンションはもうすっかり下がっていて

気が付くとネットで物色していた・・・・・・

コナ用は

完全に外が見えないようにできることが絶対条件

(そうなってるとリラックスして乗っていてくれる)

以前より、サイズOKのものは随分増えたけど

その条件を満たすものがない・・・


でも 見つけてしまった

予算はかなりオーバーだったけど

P1000137.jpg

前のの何倍の値段ってだけあって

バッグはすごくしっかりしてるし

フレームは軽いし動かしやすい

なにより カッコイイ

P1000140.jpg

このメッシュの屋根にはカバーをかけることができるので

完全に外が見えないようにすることもできて。


バッグがほんとにしっかりしてるので

ピョンをしてもつぶれない
(でもなぜかこのバッグだとあんまりピョンをしない)

専用の便利グッズがいろいろあるのもいい
(↑↑↑装着してある撥水カバーとか)


オプション品のアクセサリーでいろいろデコレーションできるみたいだけど

それは謹んでご遠慮して^−^;


でも最近

前ほど大人しく乗っていてくれないんだよなー

それができれば

もっともっと一緒にいれるんだよーーーーーー



思いきった散財をしてしまった・・・って思ってたのに

このあとすぐ

これとは比べ物にならない散財?をすることになるとは・・・・・^0^







posted by ケイコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

コブタちゃんとコナちゃん

バレンタイン。

しーしが会社でもらってきたチョコレート。

P1000132.jpg

可愛すぎて どうしても食べれない!

むしょーにかわいい。

なんでだろ???

P1000075.jpg

このコとかぶるからじゃない?

しーしに言われて妙に納得

余計食べれなくなったけど・・・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつのまにか

散歩から帰ると

P1000016.jpg

玄関入ってすぐの洗面所にて

お水を飲む習慣が。

入れ物は綿棒のフタ・・・これがいいらしい

多い時は2~3杯飲んじゃいます

(入れたては美味しい?)


すっかり忘れちゃってると

洗面所のドアにピョンをしてアピール

すっかり習慣なのね


結晶ができやすいので

水を飲んでくれるのはとても嬉しいこと

なので

ヘタに物音を立てて中断されないように

「もう十分です」ってなるまで静かに見守ります


たくさん飲んでどんどん出して

結晶撃退だ







posted by ケイコ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

念願の


雪が降りました

しかも積りました

P1000055.jpg

この日のために買ったレインコートを着せて。(やっと日の目を見た)


cona loves snow.JPG

そうとう楽しい様子


そしてとにかく食べる 食べる(もちろん雪を)

まさに『食べ歩き』状態


すごく心配したけど


おなかこわさないのね(あんなに食べたのに)


2011-02-11 09.15.31.jpg
                                                                            My stomach is strong.

posted by ケイコ at 11:45| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

変化A


最近 

テーブルにピョンをするようになりました(見てないとき)

テーブルには

P1000019.jpg

こんなのがおいてあります

中には1日分のドライフードが入っていて

上のお皿に出ているのは早急に必要なときのために

当然

これ狙いでピョンをするわけです

乗ることはできないので

一生懸命身体を伸ばして 鼻を伸ばして

この入れ物を・・・・・・動かす

そして 倒す

そうすると上に乗ってるやつが散らばるワケです

でもほとんど

その物音と同時に放たれた

「ダメ!」の声のせいで

食べることはありません

(なぜか急いで声の主(私)のところに走って来る^−^;)


落ちたのに食べなかったんだ―とちょっと誇らしげに思ったりして

でも「ダメなことはそもそもさせない」が鉄則

ということで

テーブルから離れるときは入れ物も移動

早く、テーブルにピョンの記憶 

コナから消えますように

P1000265.jpg

posted by ケイコ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

反省

P1000110.jpg

水遊びが好きなコナでも

こんな滝は怖くて無理

でも飼い主は

白い所あたりまで行って遊んで欲しい!と思ってしまう・・・

耳で「いやだよー」って言ってるのに

しつこく「あっちで遊びなよーー」

と提案

P1000109.jpg

もうカメラに頼むしかなくなったコナ

この表情には完敗

ごめんねー


posted by ケイコ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

変化@

寒ければ寒いほど、元気いっぱいに見えるコナ

P1000067.jpg
                                    She is swimming

だから 寒いわけではないと思うんだけど・・・

DSC02605.jpg

つい最近までこたつなんか大嫌いだったのに

P1000242.jpg
                                     She is sleeping

1時間後くらい?

おっ 起きた?と思ったら

DSC02619.jpg

姿勢を変えただけ

ヒトみたい


「こたつで寝ると風邪ひくよーーー」(って昔言われなかった?)


P1000259.jpg

ちょっと喉乾いたけど大丈夫だったよ     (コナ)

posted by ケイコ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

プレッシャーをありがとう

毎週末 例の川原?に通い

8割の確率で 

川に入ったり(今でも) ゴロンゴロンしたり(最高のカオリを発見)

帰宅後は

濡れ布巾で丁寧に丁寧に拭いている

つもりだけど

かなり汚れていてニオイも・・・ (私はマヒしててわからないけど)


コナが慣れて洗うのは結構楽になったけど

乾かすのがほんと大変で (コナはいいコにしてるけど なにしろ毛が多い!)


乾かした後も

毛だらけになった自分・・・

毛だらけになったタオル・・・

毛だらけの部屋(というか廊下)・・・


それを考えるとなかなか「その気」になれない

『自然乾燥』という文字は存在しない我が家

何かいい方法あるのかな(やっぱり外注が一番?!)


言い訳も尽き さすがの私も汚れが気になりだした昨日

虎さんのブログでフカフカで真っ白な虎鉄くんを見て・・・・

やりました

真っ白になりました

DSC02588.jpg

そして フカフカになりました

DSC02596.jpg

やって良かったー


posted by ケイコ at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

寒い?寒くない?

欲しい!と思ってから数か月。

我慢していた気持ちも折れた『30%オフ』の文字。

必要なものなら欲しいと思った時に買う。

でもこれは多分・・・いや絶対 無くてもいいもの。

毎朝氷点下の甲府。

それでもコナは寒くない。

今の装備で十分っぽい。


でも、この可愛さ。やっぱり欲しい。

しーしの快い承諾を得てとうとう注文。

P1000191.jpg

ハウスものが大好きなコナ

組み立て(マットを装着するだけ)の完成を待たずに入ろうとする

フカフカ部分がすごい静電気を放って(多分私のせい)

バチバチいってるのも恐れず

我先にと(競う相手もいないのに)中を陣取る^−^;

入っても、

暑くて長居しないんじゃないかという心配も必要無かったようで


次の日も その次の日も

P1000193.jpg

P1000203.jpg

たいそうお気に召したようす



結果的に

『無駄遣い』にはならなかった 

ということにしようー
posted by ケイコ at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

足繁く通う場所

11月

冬用の羽毛布団のフカフカが気に入った様子

DSC024980001.JPG

・・・初めて

しつけの先生?にみてもらった今月

毎日そのことに夢中で全然写真を撮ってなかった・・・

12月

先月から、休日は必ずココに

ロングリードで遊んだり 川沿いをひたすら歩いたり・・・

DSC025040001.JPG

DSC025130001.JPG

DSC025330001.JPG

DSC025370001.JPG


NEW YEAR
P10001010001.JPG

P10001120001.JPG

元旦も   変わらずここにいました


1月2日

川沿いの道の終点に到着

P10001250001.JPG

!!!祝 制覇!!!


posted by ケイコ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

散歩の後

肉球のガザガザ バリバリ対策に

散歩後 濡れアクリルタワシで汚れを拭いたあと

クリームを塗る。。。

(ガサガサ バリバリのせいですごく汚れが落ちにくくて・・・
いろいろ試した結果 
十分濡らしたアクリルタワシが1番キレイにしてくれて
その直後の(水分で)柔らかくなったところにクリームを塗るのが
なんとなく 効果的な感じが・・・)


2010092518360000.jpg

終わるころには 夢の中

2010092518540000.jpg

時には

2010100218040000.jpg

塗っていたヒトが先に眠ってしまうことも

2010100318040000.jpg

2人とも起きてるけど

体勢はそのままってことも


徐々に、プニプニ肉球がよみがえりつつある・・・・・・・・はず。
posted by ケイコ at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

