2011年08月21日

産まれた月


ワクチンをしてきた

DSC03645.jpg

そのせいじゃなく

興奮疲れで眠い


コナのワクチンは8月下旬

5月産まれで パピー時ワクチンが3回の先生だったから。

でも

暑いのはとても苦手なのに

その時期にワクチンって

大丈夫なのかな 歳とったとき。


コナは。。。

車に乗ると大変な興奮状態になってしまい

病院に着いてからも超過敏に吠えまくる

特に注射の時は

体温が下がるまで待たないといけない。

(その間に他のワンコが来て興奮が再燃 いたちごっこだったりする)


なので病院へは徒歩(カートを押して)

ちなみに30分以上歩く

 & 定期的に尿検査が必要なのでそれなりの頻度で通院


今年のワクチン

絶対暑いよ 日焼け止め塗っても焼けるよ 

車で行っちゃおうかな

でもなぁ ・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

当日(今日)

なんと 超涼しい。もう夏じゃないくらい。

ついてるぅ〜♪ ついてるぅ〜♪

なのは 私だけで

コナ自体が 思ったよりも興奮状態

なんでー><

体温はギリギリOKだったけど

(やっぱり 車じゃない ってことは大きい)

すごくうるさくて・・・ 疲れる。。。

DSC03646.jpg

DSC03649.jpg

本日は 安静にしてください






posted by ケイコ at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

どこでも暑い

お盆休み

せっかくの連休 とはいえ

どこに行っても暑い 避暑地だって暑いぜ 

ってことで

結局 何にもせずに終わってしまった

外出して 出先でコナの体調が悪くなったら大変だし

毎日

P1000371.jpg

河原に行くのみ。

あ、でも川遊び対策におなかの長い毛をカットしてみた

P1000403.jpg

一見 『スッキリ』 見えるけど

今 コナのおなかは まさに 虎刈り 状態

でも、川遊び後のあれこれは少し楽になった


*************************************

8月といえば

しーしの誕生日

名称未設定 2.jpg

ちょっと 焼き過ぎた感があったけど

食べれるものができて良かった

posted by ケイコ at 14:45| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

何度でも何度でも


DSC03580.jpg

水遊びは大好きだけど

泳ぎは苦手

DSC03581.jpg

後ろ足を使えないので

流れのあるところだと

どんどんお尻だけが流されていく・・・

DSC03579.jpg

そうなると

身の危険を感じるので

命からがら 陸に這いあがる

DSC03584.jpg

それでも

何度も 何度も

川に入って行く

DSC03582.jpg

足がつくのに

どうにか泳ごうとしてる

DSC03580.jpg

お尻の向きがおかしいよー


DSC03585.jpg

とにかく 楽しいらしい

DSC03583.jpg

もう終わり〜の 「引き」に

イヤだ〜の 「踏ん張り」

DSC03588.jpg

やっと 気が済んだ様子

DSC03593.jpg

DSC03602.jpg






posted by ケイコ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

所変われば

天敵 発見

DSC03596.jpg

普段は 

特別なことが無い限り 走るバイクにも 車にも

無反応。

なのに

週末恒例の河原では

見回り?の原付に

DSC03568.jpg

過剰反応

どうしても

DSC03600.jpg

過剰反応・・・・・・・・・

posted by ケイコ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

空き箱アジリティ

テントを買った

入ってた箱が長細くて・・・

コナが通り抜けたらおもしろいなぁ

って思ってしまった

『出れなくなる』恐れを感じるようで

あと一歩が出ない

でも

私のしつこさを知ってる &

かなり怖いもの知らずな コナは

あっという間に 食べたい が 恐れ を 上回った

DSC03605.jpg

1度出来てしまうと 

何度でも 通り抜けます

DSC03604.jpg

久々に集中したから

疲れた?

DSC03613.jpg

posted by ケイコ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

新入り

DSC03475.jpg

充電式扇風機

夏は「雷で停電」って結構あるし(一昨年?すごくあった)

いざというときにあったら良さそうだし

ってことで買っといたけど


なんかすごくうるさい・・・・・

DSC03467.jpg

フロントラインを買ったら

おまけで付いてきたおもちゃ

こんなにちゃんとした(頑丈な)のが

おまけって珍しい

でも コナはあんまり好まないかも・・・・

と思ったけど

DSC03472.jpg

意外と遊んでくれた

(現在は見向きもしない。相変わらず超飽きっぽい)

posted by ケイコ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

花といえば

DSC03516.jpg

2コ300円に魅かれて買ってしまったミニバラ

「絶対に枯らしちゃうから」

前日1コ198円で、散々迷って止めたのに

でも

今のところ 元気そうにしてる(毎朝水をあげてるけど。。それでいいのか???)

DSC03526.jpg

殺風景なベランダに彩り

DSC03513.jpg

*******************************

狭い我が家において

コナのサークルが占める割合は相当なもんで。

とうとう

「ほとんどサークルにはいない」 という理由で

縮小させてもらうことに

DSC03531.jpg

サークルにしてもクレートにしても

短手にハマる傾向があります

狭さのせいか 設備のせいか(クレート撤去)

あまり気に入ってない

という感じの言動がなんとなく見受けられます・・・・・

でも

DSC03529.jpg

まぁ いいでしょう。


*******************************

今、美術館は「ムーミン」

P1000338.jpg
撮影 よくがんばりました
posted by ケイコ at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ひまわり

DSC03495.jpg

なんだかんだ言って

毎年見に行ってるひまわり。

今年は行くのが早過ぎて

まだ

咲いてるのは小さい畑だけだった。

でも 十分かわいい。

DSC03497.jpg

大量の蜂にテンションが下がるのも

毎年のこと

DSC03479.jpg

鼻ぺちゃワンコを連れたカップルがいたけど

大丈夫なのかなぁ

普通に暑かったけど

コナみたいにいちいち

興奮状態にならないから平気なのかな


posted by ケイコ at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ご当選

20110720-03.jpg

欲しいと思ってた 柔らかいタイプの冷え冷えマット

なんと ご当選!!!

なんて ラッキー

気に入った様子だし

もう噛み噛みもしないので 使えそう

******************************

20110723-01.jpg

台風の影響で降った大雨のこと

もう忘れてたけど

いつもの河原に行ったら まだまだその余韻が

濁流でも 泳ぎたい

20110723-09.jpg

泥水で汚い

けど

楽しそうだから まぁいいか。

20110723-16.jpg

あっという間に 暗くなる
posted by ケイコ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

初!

たまごちゃん!!!

DSC03476.jpg

ちょくちょく目にしてたけど、似たようなのあるし。って思ってて。

でも つい最近

お散歩友達の中にユーザーがいることがわかって話を聞くと

「他のとは違う」 らしい。

そんなワケで買ってみた。

結果的に。。。

興奮度って意味では そうでもない。

でも 確かに何か違うみたい。

飽きない のかな。

壊れそうで壊れない 汚れそうで汚れない (今のとこ) のもGOOD.


*****************************

平日の散歩は専ら夜

20110714-04.jpg

飾ってある彫刻がライトアップされててすごくキレイなのに

ほぼ貸切になる

誰もいない場合

休憩がてら座って、音楽を聴くのが なんとも癒される☆

(こっちに来て 
 人が結構いてもイヤホンをしないで大きな音を出す人がちょくちょくいてほんとにビックリした
 (老若男女問わず)
 見慣れてきたけど、私はやっぱり人がいるとこではできないなー)


週末の散歩は 専ら川遊び

20110718-16.jpg

20110718-06.jpg

20110717-13.jpg

三連休

泳ぎまくったワン

(正確には 歩いてる または 流されてる)






posted by ケイコ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

2回目

DSC03400.jpg

図書館で借りたかぎ針編みの本

ずいぶん 楽しませてもらったなぁ

ついでに

DSC03401.jpg

100円ショップの手作りキット(パッケージの写真はもっとかわいかった・・・)



週末恒例の河原は

20110206-02.jpg

川のおかげでとても涼しいことが判明

散歩のスタート時間がすっかり夜になっている最近だけど

ここなら日が沈む前にできそう

20110626-03.jpg


相変わらず

車では大興奮のコナ

20110206-02.jpg

車内ではこんな姿勢で吠えながら過ごす

(クルクル回ったり身体を動かすことが減っただけでも大進歩)

降りた後

必ずコナの右目尻は赤くなっている・・・

最初は 少し血が出てしまって

ちょっとヒドイ感じだったので

クレート内部の少しでも鋭そうな部分は

やすりでこすって丸くして・・・

今では赤くなるくらいに。

でもそこだけ毛が薄くなってるし、やっぱり痛々しい

多分、扉(鉄格子?)のせい・・・だよね

見かねて、

ハードキャリーをソフトキャリーに変更

DSC03458.jpg
(車のシートが汚れが目立つ&汚れが落ちにくい感じなのでカバーも購入)

ソフトキャリーにすると

やっぱり目尻は無事。

それに涼しそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心も束の間

次の日(2回目の使用)には

DSC03460.jpg

もう壊れた(壊した)

(注意:結構しっかりしたメッシュです)

2011-06-05 17.37.32.jpg

もうちょっとハードに近いソフトにすれば良かったね・・・

コナを甘く見てたよ・・・

posted by ケイコ at 10:57| Comment(3) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

they are taking a nap A

次の日(日曜日)

DSC03369 (400x300).jpg

DSC03372 (400x300).jpg

DSC03375 (400x300).jpg

DSC03376 (400x300).jpg

眠るコナの後脚には要注意



posted by ケイコ at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

they are taking a nap

DSC03355 (400x300).jpg

途中 コナが寝返り(位置替え)

DSC03360 (400x300).jpg

週末↑↑↑は晴れたけど

平日は雨続きだった・・・

感覚的に ココはあんまり雨が降らない(降り続かない)イメージ

『雨の日は散歩はお休み』ってしてるけど

今までそんな支障がなかった・・・ハズ

でも今回は次の日も雨

しかもけっこう降ってる

コナはごはんも散歩も要求をしないから

ホンネはよくわからないけど

20110510-06 (400x300).jpg

20110510-09 (400x300).jpg

いつもの光景なのに 

散歩に行きたいのかなって思ってしまう

しかも2日連続で散歩を休むのは 心が痛む

なので 2人で雨具を着て行ってみた

20110511-07 (400x300).jpg

もうずぶ濡れ

レインコートの中まで

いつも散歩中、頻繁に私の顔を見上げるコナは

雨でもそれをやって 目に雨が入って 辛そう

それ以外は なかなか楽しそう ・・・・・

だったと思う
posted by ケイコ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

旅に出る 四

DSC03238.jpg→→→→→DSC03260.jpg
     ぷっくり                   フラット

驚異の回復力に驚かされながらも 一安心


松川の芝生広場(前日の反対側)

DSC03272.jpg

DSC03289.jpg

元気いっぱいで

痛そうなところ 動かしにくいところも 無い感じ


ほんと良かった 

松本に寄って 帰途に就くことに


松本市 アルプス公園 というところ

DSC03304 (400x300).jpg

広くてキレイな公園

小さいコのいる家族でいっぱい


松本城

DSC03310.jpg

おじさんが「撮ってあげる」って言ってきたから頼むと・・・

コナがちゃんとカメラに向いてるってことに大満足な様子

でも あとで見たら・・・

私がおもいっきり 目つむり!!!

すごい残念・・・

DSC03328 (400x300).jpg


お城のまわりはワンコが結構いてドキドキだった

うまいこと?距離をおいたりしながら散策

でも声をかけてくれる犬連れさんもいて

それはそれで嬉しかったりする

どうしても吠えちゃうから 申し訳ないんだけど

**************************

さすがに3泊すると

最初興奮状態だったコナも落ち着いてくるし

ゆっくりできてすごく楽しめた

旅行中だからこそ 普段より気を付ける

って教訓も得た

かかりつけの先生のとこ すぐ行けないしね
posted by ケイコ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

旅に出る 参

DSC03146 (400x300).jpg

朝からソファでゴキゲンな様子

ソファに乗ることを許したことを

後で大きく後悔することになるなんて


木流川散策路 というところ

DSC03152 (400x300).jpg

DSC03155 (400x300).jpg

すごくいいところなのに

全くヒトがいなかった・・・


源太郎ダム というところ

2011-05-05 12.13.05 (400x300).jpg

2011-05-05 12.21.23.jpg

水の音がすっごく大きいせいか・・・

流れが結構あるせいか

コナはとても苦手そう

楽しむというより『がんばった』


松川 芝生広場

DSC03189 (400x300).jpg



大王わさび農場


前日 駐車場に入るためのすさまじい渋滞を目の当たりにして

諦めた場所

DSC03218.jpg

DSC03223 (400x300).jpg



ホテルに帰って

夕食を待っている時(部屋食)

コナはお気に入りのソファでくつろいでる様子

ピンポンが鳴る前にカートバッグに入れようと思ってた

でも

ピンポンが思ってたより早く鳴って・・・

コナは瞬時に興奮状態

ソファから飛び降りてしまった

私の運動神経で間に合うはずもなく

明らかにヤバい音

しーしも私も顔面蒼白・・・

コナは

目をしょぼしょぼさせて私の顔を見上げてる

『絶対前脚だ・・・』

しーしも私もそう思った

けど 

とりあえず 普通に歩いてはいる

で、どこを触るのも嫌がらない

スタッフの人の気配に反応もしてる

観察していると

DSC03239.jpg

鼻の横が腫れてるのを発見

口の中やそのほかの部分はどうやら大丈夫そう

前脚じゃなくて

顔面(鼻)で着地した感じだったよう

できることはコレだけ

ヒトの場合そうだよね と思って

DSC03244.jpg

ひたすら アイスマッサージをする

寝る直前まで

DSC03248.jpg

コナ自身はさっきのことをすっかり忘れちゃってる?

ってくらい元気な様子で(鼻の横 ぷっくり腫れてるのに)

途中

もういいよ!みたいな態度↑↑↑をとられたけど

それでも

寝るまでできることを。

ここまで 見てわかるくらい腫れてたら

寝てる間に少し悪化して

次の日 同じくらいか もっと腫れてるだろうな

だって人だと大体そうだから

そう思いながら コナもすっかり眠たそうなので 床に就いた

・・・・・・・

翌朝

DSC03267 (400x300).jpg

すっかり 治ってる!!!!!

他の部分も 異常はなさそう

犬ってすごい。

病院のこと考えてたけど

症状が全くないので様子をみることに

確かに 普段から

大丈夫なの?ってくらい

勢いあまってマズルをぶつけてる気はする

ほんとに血の気が引いたなぁ

もう絶対ソファには乗せないぞ






posted by ケイコ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

旅に出る 弐

2日目

朝食は勇気を出してコナも一緒に

B.jpg

と言っても

端っこの席で コナの視界にヒトやイヌが入らないように

みんながいなくなってから

C.jpg

ご自由にご覧ください

コナは

お店に入ったときと お店から出るとき

とても激しく吠える

だからコナが入ると騒然となる・・・

これは 『どうしても』 らしい

(3日目も4日目もそうだった)

でも

食事中他のコが吠えて それに釣られてみんなが吠えても

コナが吠えることはない

まさに 『吠えるところが違う』 らしい


D.jpg

平川 

鯉のぼりがたくさん!

DSC03060 (400x300).jpg


ジャンプ台

F.jpg

既にネタ切れで 行くところが無い^−^;

ということで


善光寺!

G.jpg

I.jpg

H.jpg

さすがにすごい人出だったので

参道と本堂?あたりの人が多いところは コナ イン ザ バッグで




しーしは薪ストーブに夢中

J.jpg

白馬の朝晩は結構寒くて。

でも床暖房のおかげで快適!

昔から床暖房が大好きな私

もし家を建てるなら『床暖房は必須!』と改めて思う


この日の夜は

コナの寝床をちょっと変えてみたのが功を奏したか

単純に さすがに疲れたか

3人とも爆睡

よく寝たー
posted by ケイコ at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅に出る

5月3日
我が家にもGWが来た(それまでは赤い日もしーしは仕事だった)

GWに3泊4日の旅
なんてリッチなの!って感じだけど
会社の福利厚生の制度を利用
自腹はほんの少し (ありがとう!しーし!)

会社側の条件と私たちの条件
合わせると選択肢は1つって感じだったけど
結果的に かなり 楽しい旅になった

初日。
まず向かったのはいつもの河原
程良く運動して
いざ 出発

旅先は 白馬

高速降りるまではあっという間

まずは『夢牧場』というところで散歩

@.jpg

2011-05-03 12.51.53 (400x300).jpg

ほんとは ランチにハンバーガーを買ってジャンプ台で食べようと思ってたけど

渋滞にはまったので そのままホテルへ
(あ、その前に 空腹で倒れそうだったので 道の駅で「おやき」を食べた!)

ホテルに到着しても コナは興奮して手が付けれない

夕食はワンちゃんも一緒にレストランでどうぞって言われたけど

みんな犬連れだから細かいこと気にしなくて大丈夫って感じだったけど

やっぱり断念 サークルでお留守番してもらった

A.jpg

それが良かったか わからないけど

そのあとは少し落ち着きを取り戻した感じ

でも。。。。

夜はかなり寝付きが悪く。。。。

コナがちょくちょく動く物音で

しーしも私も 眠れない

結局

ちゃんと寝た気がしないまま 朝に。。。。。。。
posted by ケイコ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

そのままで。

2011年5月7日

コナ 

3歳のお誕生日おめでとう

HAPPY3THBIRTHDAY.jpg
                 雰囲気を出すためケーキを購入
                   もちろん人間のみ
                ヒトの食べ物に興味を示さないコナには毎度脱帽

お誕生日のこの日のコナは

1日笑顔が無く ひたすら

寝る 寝る 寝る

前日までの3泊4日の旅行中

お昼寝無しで過ごしたのを取り返すように・・・

せっかくの家族写真も

「笑って 笑って」の声むなしく

pleasegivemeyoursmile.jpg

ま、いっか。

前日まで散々楽しんだからね。


車では大興奮

とにかく 事あるごとに 大きな声で よく 吠える

お出かけには勇気がいる

普段の散歩も 周りをよくチェックしないと。

いろいろ試行錯誤が必要だったり

いろんな視線を浴びたりするけど


吠えようがなんだろうが

可愛くて可愛くて仕方ない

落ち着かなくたっていい

そのままでいいから

ずっとずっと元気でいてね




posted by ケイコ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

桃尻は難しい

DSC02789.jpg

働いていない私には

精神的なもの以外の震災の影響はなく過ごしていたけど

思わぬところで影響が。


コナのトイレマットのストックが無くなった

が、いろいろ行っても在庫切れ

何軒目?のペットショップで

とうとう『震災の影響で・・・』の張り紙

mt01_1.gif
5月中旬まで手に入らないとのこと

仕方ないので

普通のシートにしてみると

今までの良さがわかる

安物のシートだからってのはあるけど

せめて2回くらい

欲を言うと3回 使って替えたい(ケチ?)

でも   1回しただけでニオウ ニオウ

いつものマットが待ち遠しい


*********************************

GW前半

しーしはびっちり仕事の様子

やっぱり私がやるしかないよね

ってことで 勇気を出してシャンプーをした

その次の日

調子に乗って 桃尻に挑む

DSC03011.jpg

一見いい感じに見えるけど

実際は

散々我慢したコナには

DSC03006.jpg

大変申し訳ない結果  (どうもうまくいかない・・・)

ごめんね。。。。。



posted by ケイコ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

57番GET

今年の狂犬病の札

偶然の 57号!

P1000491.jpg

もうすぐ3歳のコナ

今年はGWに出かけることもあり

ちょっと早めに 3歳健診(祝!健康体!)

採血のとき。

コナの血管はなかなか見つからないらしく

脚を変え 針を変え・・・

四肢を1周。。。

長丁場にも関わらず、暴れたりしないコナ

検温も 注射も 平気。

病院自体も大好き

診察を受けるコナは本当に偉いと思う

でもその思いがパッと消えてしまうほど

待合室では 最低最悪・・・

他のワンコと静かに共存するということが全くできない

誰かが声を発する・電話が鳴る・配達が来る

何があっても吠える

しまいには「帰りたくない」と暴れて吠える

あまりのうるささに会話に集中できず・・・

この間は次の予約を忘れてしまった・・・
(毎月尿検査してる)

そんなわけで診察室での善行は

一瞬で記憶から飛んでいく・・・・・・・・・・


P1000507.jpg

いつもの河原はいつの間にか芝が緑に・・・

コナもいつの間にか

待合室でもレディに振る舞えるように

・・・ならないよね

P1000021.jpg
     she says "GIVE UP........"
posted by ケイコ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

