2012年01月16日

酒粕三昧

お留守番が皆無だった冬休みを懐かしむ………


京都での5日間、
適度に預けたり車でお留守番してもらったり…
って考えなかったわけじゃないけど
やっぱり出来なかった……

そんなわけで
ずーっとしーしと一緒でコナはご満悦でした

そして休み明け
新年会で深夜の帰宅が続いたしーし
週末もネムネムzzz zzz


お昼寝中のしーしを見守る……

※※※※※※※※※※※※※※※※

甘酒が大好きです
甘〜いのじゃなくて…お酒の風味が結構残ってる感じの。
コンビニで買ったのを飲みながら……
作れる?と思って調べたら
酒粕で簡単に作れるらしい。
しかも、酒粕は今!
で、買ってきた。



顔のパックもやってみようかな。
とりあえず、当分甘酒には困らないぞ。
posted by ケイコ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

年末年始A

賀茂川

DSC_0383.JPG

上賀茂神社 周辺

DSC_0386.JPG
DSC_0392.JPG

比叡山延暦寺    (やっぱり雪がスキ!)

DSC_0398.JPG

DSC_0403.JPG

DSC_0427.JPG

DSC_0434.JPG

DSC_0441.JPG

ペンションにて      (やっと眠りについたコ...)

DSC_0266.JPG

今年のお守り     (デザインがお気に入り)

1326096996757.jpg

posted by ケイコ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

年末年始

何もせずに終わって後悔した夏休み。

繰り返すまいと冬休みの計画は早々に。
(したのは予約だけだけど)

コナ @ KYOTO 2011.12.30−2012.1.3

車では相変わらず大興奮で吠えまくりだったけど
先ではずいぶん空気を読んで?いいコにできた。。。と思う。

カート バッグ リード を場所場所で選択して使ったけど
スリングもあったら良かったな


宇治

DSC_0257.JPG

DSC_0263.JPG

DSC_0264.JPG

嵯峨野・嵐山

DSC_0270.JPG

DSC_0273.JPG

DSC_0275.JPG

DSC_0277.JPG

DSC_0283.JPG

DSC_0286.JPG

京都御苑

DSC_0293.JPG

DSC_0323.JPG

金閣寺

DSC_0316.JPG

銀閣寺

DSC_0327.JPG

法然院

DSC_0351.JPG

DSC_0365.JPG

南禅寺
DSC_0376.JPG

to be continued

posted by ケイコ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

shopping 2

友達からのクリスマスプレゼント。

ハンドウォーマー?っていうの?
手袋でスマホは絶対滑って落としちゃう!
と思ってたから、かなりドンピシャな贈り物。
ありがたい!

ついでに
コナの大好きなものも。おまけで。
覚えててくれたのすごくウレシイ!

見ないようにして我慢中。



*****************
いい買い物話。


ヌックミー ショート
緑がしーし ベージュが私の

夜中とか朝とか、布団から出るとき、
毛布と一緒に出れたら……と思って。
着て寝るために購入。
ショートでも長いから、
寝相の悪い私の場合、布団の中でヌックミーがはだけて大暴れ(^-^;
それでも、ほんとあったかくて
布団から出るのがすごく楽になった!
(今のところ)

(前ボタンでも着れるって知ってた?)
普通に使うのも
これくらいの長さがちょうどいいと思うんだけど……
あの長〜いの……どうなんだろう?

posted by ケイコ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

shopping

コナの血便騒動も私の不調も随分落ち着き
年末の旅行のスケジューリングや
今年の買い物の振り返りとかする気になってきた

でも……年賀状に着手する気持ちにはなれず。
今年は(も?)サボろうかな〜

*****************

2011年

1番のいい買い物はやっぱりこれだな。


スノータイヤも高いし大きいけど

軽との比較

先日、突然の訃報で東京へ

(以前とは)まるで違う所要時間。
行けて良かった。。。


他には。


コナのキャリーバッグ
これもいい買い物。
いざと言うとき、確実に安全にコナと移動中するために
思いきって購入したけど
これとカートのおかげでお出掛けも快適に。

上のファスナーは中からコナがマズルで隙間を狙っても
開きません!
少し開けて頭だけ出してあげても
コナ自身がそれ以上開けることはできません!
ちょっとしたことだけど
コナはファスナーを開けちゃう派なので
ウレシイ機能。



他にもいろいろ買ったなぁ……
posted by ケイコ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

紛失物

しまえる場所なんて限られてて(ウチでは)
紛失のしようもないもの

記憶力はいい方だと自分で思ってたけど
それに関する記憶はほとんどない

残るは床下収納
でもしーしは無理(入らない)という
(上に家具があって開けるのは面倒→次の引越まで使わないであろうものが入っている……はず)

そうなると

捨てたということになります。。。
壊れたっけ?

全く思い出せない
我が家の石油ファンヒーターの行方



コナは……知らないよねぇ

山梨に来た最初の年は使った!(記憶あり)
次の年は……わからない

2-3年ぶりに使う?ってなって
じゃあ灯油買いにいこうなんて話してたけど

買いに行く前に気付いて良かったよ



でも、行方を思い出せないのは
気持ち悪いなぁ
posted by ケイコ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

雨上がり



雨……降ってる?止んでる?
微妙な感じだったけど、行ってみた

最近前をよく通るお家のカワイイこ。


こんにちは コナですよ


今日も来たよ


行ってくるね

今日は思いっきり雲ってたけど



いい場所がありました☆☆☆
posted by ケイコ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

太陽

昇仙峡から帰るとき薄々気付いたけど、
桜にしても紅葉にしても、
太陽の光が必要

昨日美術館公園に行って痛感





すごく晴れててあったかい日でした。
posted by ケイコ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

早起き

昇仙峡に行ってきた
紅葉の見頃はちょっと過ぎてた









人が多いところにコナ連れで行くといろいろあるので
早朝の人が少ない時間に。

初めての場所なので興奮気味だけど、
イイコにお散歩できてたのに
なぜか、一番キレイな場所では吠えが止まらない
せっかくだから写真を撮りたかったので、
帰りに再チャレンジ思ったけど
やっぱりその場所では吠えまくる

早朝だから人はほんとに少なかったけど、
どうやらそのなかでも最も人がいるところでそうなる?
のかな?困るなぁ。

*****************

クリスマスが近付いて来たので
少し雰囲気を出してみた


↑数年前の新聞の写真。
↓玄関


posted by ケイコ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

便利過ぎる

快晴!



が続いてる。気がする。

ある休日の朝(といっても昼に近い)
横にいたのは



しーしじゃなくてコナでした。
(奥の緑がしーし)
すごいのが、こうなってることにしーしは気付いていないこと。
寝相がとてもいいので、
コナに徐々に徐々に侵略されてこうなってしまったはず。
でも、寝てるときのことはわからないのです。
夜中にコナがピョンと上に乗っても気付かないらしい。。。
「寝付きが悪い。眠れない。」私には本当にウラヤマシイ。

*****************

それにしても
スマートフォンは本当に便利。
中でも
ブログの投稿がこんなに楽チンなんて(>_<)
カルチャーショック!


Cona is sleeping in my arms.

posted by ケイコ at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

思わぬ弊害

休日はもちろんしーしも一緒に散歩に行きます。
今まで、「いるのに来ない」ということはほとんど皆無で
それをそんなに気にしてなかった。。。
でも
コナにとってはそれはそれなりのことだったようで。。。。。
「いるのに来ない」はあり得ないらしい。

週末恒例の河原。
着いたら雨が降ってて。
傘1本しかなし(カッパはあるけど)
風邪ひくといけないからしーしは待ってて
ということで私が 散歩スタート。



しかし!
当然しーしも来ると思って進んだものの
来ないことに気付いてしまったコナ。
57号向かってピーピー、そしてグイグイ。
座り込んで進まない。
リードが緩まれば車に向かってグイグイ。
なんとか河原まで連れて行っても、ダッシュで戻る。。。
しーしが(いるのに)こないなら散歩など行かなくていい
という主張。?



見かねたしーしがやってきて



何事もなかったように散歩。

多分逆バージョンだとこうはならない。
(私が「いるのに来ない」は平気だと思う)
posted by ケイコ at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

紅葉〜夜〜

川沿いを散歩してるうちに
美術館公園は紅葉がなかなかの見頃だったらしい
なんか賑わってる気はしてたんだ



駐車場の銀杏がまっ黄色なのは知ってた


(色がオカシイのは外灯のせい)

明日にでも昼間見に行ってみようかな。


posted by ケイコ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

そういえば@

約3週間前。
思いもよらず、スマートフォンユーザーの仲間入りをした。
(携帯を洗濯機でキレーイに洗ってしまった。。。)

最初、とにかく使いづらくて、ワケわかんなくてツラかったけど、
先輩ユーザーしーしの指導のおかげでずいぶん楽しくなってきた。

そんなスマホで初めて上手く?撮れた写真。




同じ頃、久々のご当選!
一番欲しかったやつじゃないけど、当たるとウレシイ☆

posted by ケイコ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

紅葉



最近は近所の川沿いを散歩することが多い。
美術館公園で散歩してるとき、ここの川沿いは『汚い』 って話題だったけど、
そうでもないと思うんだよなぁ。



今年は昇仙峡の紅葉見に行くぞ☆
posted by ケイコ at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

朝はちがう

ちょっと前  まだ暑かったとき

朝から川原に行ってみた

空気も景色も なんてキレイ

なんて気持ちがいいんでしょう

コナのテンションもUP

DSC03759.jpg

朝から川遊びに精を出します

DSC03766.jpg

徐々に暗くなる夕方より

太陽が昇っていく朝の方が

前向きな感じもして

気分もいい (基本 後向きな私には)

でも あっという間に暑くなってきて

潔く 帰宅

もっと早起きしなきゃいけなかった (来年への教訓)

DSC03779.jpg
posted by ケイコ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

月見

散歩が夜のせいか

毎日月が気になる

今日は見えない 今日は特別キレイ 満月?? 等々

出先で月見団子を見た

700円。。。 高いなぁ。

諦めきれず買ったのが

P1000489.jpg これ。コンビニで298円☆

私にはこれで十分!

DSC03740.jpg

月もなんとか見えました。

でも コナは

P1000492.jpg

月よりしーしのお尻がいい!

posted by ケイコ at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

おためし

普段 全く使わない浴槽を 久々に使用

ライフジャケットの おためし

お水をためて

DSC03686.jpg

そーーーっと

入れたけど 

脚がついた^−^;

思ってたより体高あるのね


再チャレンジ

DSC03730.jpg

DSC03716.jpg

この表情だけど

さすがのコナもコワイようで・・・

洗い場に上げると

写真撮影をしてる本当は最も悪い私のもとへ

ぴたりとくっつき

しーしを哀しい目で見つめる・・・


諦めきれない私は

浴槽に入って コナを誘う

それだけでは決め手を欠く様子

しーしも浴槽に入ると

迷いなく

「コナも入る!」

と寄ってきた

決して広くない浴槽に

人間の脚4本とコナ

もちろん泳ぐスペースはないので

コナにわからないように

背中の取っ手で場所を固定して 泳がせ?る


ちょっと経つと四肢のバタつきが激しくなる

そうなったら身体を起こしてあげる


これを繰り返すこと 数回

コナは完全に 泳いだ気になってる

なんだかすごく楽しそう

「もう1回!」 「もう1回!」

と要求


なんとなく 疲れが見えてきたところで終了

おためしにしては 結構本格的に使ったな



泳いでいる時

なんとなく 気がついた?のか

1回だけ

四肢の動きがゆーーっくりになって

完全に止まった (つまり ただ浮いてる状態)

2・3秒ってとこだけど。

「浮くから だいじょうぶだよ―」って

確かにずっと声かけてたけど

まさか それが伝わってるってことはないよね

繰り返せば

「浮くから 脚は動かさなくてもいい」って

学習してくれるかな

でも

条件付き(ライフジャケット)で学習してくれないと困るな



posted by ケイコ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

あこがれ

何度見ても 笑えて癒されるこの動画


http://www.youtube.com/watch?v=glii-kazad8&list=FLzaC4DmNLJGz1Vov3Re351g&index=4&feature=plpp

これにあこがれて

DSC03673.jpg

買ってみた

濡れたら細くなるし・・・

大きくて脱げたら困るし・・・

ぎりぎりサイズを買ってみたけど

DSC03684.jpg

大きいほうのサイズでも良かったかも

でもまぁ 着れるしね

DSC03680.jpg


コナ自身は

ライフジャケットより

おまけで付いてた おもちゃの方がいい様子

DSC03676.jpg

でもボール遊びっていうより

むしって食べるから困る


コナはボール大好きじゃないから

絶対 あこがれの動画みたいなことはできない。。。。。

飛び込むなんて有り得ない。。。。。

入水時はスロープ必須だもんね

その前に・・・

動画のような場所 ないよなぁ
posted by ケイコ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

リラックス


こういうところで リラックスしたいときもあれば

DSC03666.jpg

DSC03667.jpg

こういうところが いいときもある

DSC03670.jpg

さらに奥まった こんなところが いいときもある

DSC03672.jpg

ご自由に と言いたいところだけど

どこもちょっと 危なっかしくて

 (ベンチからベランダ側に降りるのは無理 だけど何かがあったら行ってしまう→→→ケガをする

 (地震があったら CDやら本やらが落下(さらに上にも段があるし、CDは後列もあるから見た目より多い)
          →→→パッと起き上がるけどスペースが無いので逃げれず→→→埋まる?!><

うーん。

やっぱり扉閉めておくかな。

ベランダは・・・付き添います。
posted by ケイコ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ヘッドロック


最近 こうなってるのをよく見かける

DSC03642.jpg

DSC03662.jpg

私もあたま(おでこ)をどこかにくっつけて寝るのが好きだから

コナにもうつったか

真似してるのか 本能か


それよりも

直前まで思いっきり舐めてたっぽい手(前脚)の汚さが気になる

ごはん食べた直後と寝る時

 特に舐めるんだよなぁ


DSC03658.jpg

手だけじゃなく

床とか枕カバーとか敷きパッドとか

油断するとビショビショにされてる・・・・・・・・・・・

私が寝てる間に掻いちゃうのと一緒か。。。

無意識なんだよねー

posted by ケイコ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

