2013年10月03日

桃尻

ネットでこの画像を見たら

桃尻への憧れが再燃
お手本↑を見ながらがんばってみる
これほど思い切って切ることはなかなかできず…

こうなった
(毛の片付けに出した掃除機。しまってから撮影すればよかった…)
かなり 上手く行った方だと思う!

今回の成功?の秘訣は…
コナがじっと動かずにいてくれたこと。これに尽きる!
今までは、疲れて?嫌で?すぐお尻をペターっと付けちゃってたけど、
なぜか今回は必死に立ったままでいてくれた。
ありがとう〜

ネットで…と言えば
instagramで見たこれもお気に入り。

コーギー…可愛すぎる!
posted by ケイコ at 05:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

夏の思い出

YOUTUBEの動画 https://www.youtube.com/watch?v=H7XoOtsXx7U&feature=youtube_gdata_player を見て
もしかしてコナも…と淡い夢を描いてしまい
まだ「夏!」だったある週末

ワクワクしないがら準備
(ついでにベランダ掃除をしてもらう…)
準備中は
自分からプールに入ってきたり
なかなか好感触!



窓ガラスにうつる表情は
笑顔!



期待に胸膨らませて
いざ!

どうぞ!思いっきり水遊びしてください!

が、

そーっと入って

そーっと出る。

以上。。。

あまりにも強く(入るように)薦めるので(私が)



しーしに相談。。。

でも結果は同じ。

短い脚とお腹が少ーし
濡れただけで終了。


川じゃないとダメかーーー
posted by ケイコ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

届いた!





反応は…
良くも悪くもない感じ。



設置。





いろいろ動いてもらったところ…

お目当ての滑り止めは
確かに
ツルツルよりは滑りにくい…
その程度
安心できるほどではなかった



それより

もしかしたら…

コナはツルツルがいいのかも…



追いかけて来てくつろぐ…

(キャー(>_<))
posted by ケイコ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

成長?

今年のコナは賢くなった(?)
パピー時からあるアルミボードが
冷たくて気持ちいいことを知った…(^_^;)
その病みつき加減はすごくて

寝室の私の枕元?(頭の上?)にあるコナの寝床では
普段立て掛けてある

ボードが

敷かれた音で

すぐに飛んでくる。

サークルにも一応同じものがあって。
でもすごく滑って危ないので、
どーんと敷きたくない。
そんな飼い主のキモチなんて
知ったことじゃないコナは
アピールするかのように、
狭いアルミ部分だけを使用…




ちなみに
寝室もリビングもエアコンがついていて
とても、涼しい…

結局。
コナのアピールに負けて。
今は
滑り止めにエンボス加工がしてあるアルミボードがあるそう。
それを注文。
届くのは明後日かな。
気に入るといいけど。

そういえば!
ダイキンの調査結果を見てて。
http://www.daikin.co.jp/press/2013/130710/index.html
暑さ対策をしてない人がいるのもびっくりしたけど
「扇風機は愛犬の熱中症対策としては意味がない」って初めて知った〜!
posted by ケイコ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

経過観察中の…

4月に見付けた脇の下のデキモノ
変化するようだったらすぐに
しないようだったら3ヶ月後に再診を
ってことで。
6月下旬。
私には、なんとなく大きくなった?!ように感じて
しーしは変わってないと…
で、昨日病院へ。

(黒っぽいのは「ココです!」マークのマジック跡)
先生の見立ても変化無し。
大きさは3ミリくらい。完全に皮膚中にあるし、
やっぱり心配なモノでは無さそうとのこと。

ついでに聞いてきた
ずーっと前に気付いた
下前歯(中央の2本)のぐらつき&歯茎の痩せ。
もしものために(^_^;)画像を用意したけど

幸い使うことなく…
やっぱり普通よりはぐらつき大きいらしい。
でも、だからどうということはなく…
加齢で抜けやすくはなるけど、
抜けても食べれなくなるということはないとのこと。

昨日の病院は程よく空いてたからか?
いつもに比べたらずいぶんとイイコにできた。
だからなんかちゃんと診てもらえた感じがして
満足度が高い(^-^)
posted by ケイコ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

ノミダニ対策

フロントラインプラスで元気がなくなる(ぐったりする)ような気がするのが気になっていた
いろいろ足し算引き算した上で使ってたけど
「体調が変化するなら他のを試した方がいい」という獣医さんのアドバイスもあり
コンフォティス(飲み薬)を試した
(滴下にストレスがあるのかもってことで飲み薬をチョイス)
1回目は変化なしな感じ。
でも2回目はやっぱりぐったり感が見られた。
飼い主からすると・・・
飲み薬ってだけで普通より抵抗がある
さらにこの薬はすっごくマズイらしく
フードに混ぜてもなんとか避けようとする
それを飲ませるので気分も良くない
その上 やっぱりグッタリ だといいところがない。
(先生は、飲み薬だとラグや服を汚す心配も舐める心配もないから 今後は主流になるんじゃ?って言ってて…そうかも~って思ったけど)

次に浮かんだのはフォートレオン
CameraZOOM-20130626171841078.jpg
調べるといろいろ興味深い情報があって。
良い点として魅かれたのは
ダニに強いこと
実は蚊にも強いこと
参考ページ←クリック
甲府で散歩していた公園ではコナにはダニが付くってことが一度もなかったのに
こっちにきてから既に何度見たか!
最近よく耳にする『マダニが媒介する・・・』はそんなに気にしてないけど
バベシアはかなり気になる。
参考ページ←クリック
床が汚い・・・
フロントラインの折った部分ってなんか鋭い感じがして嫌だったけど
これは優しい口で好印象。
それと揮発する感じが無い(少ない?)のも〇
やっぱりなんか暗いし汚い・・・
直後。(洋服は「ノミダニ対策をしました!」の我が家のサイン)
とりあえず普通に寝てる。

未経験の薬は本当に恐ろしい。
だから合うのを早くみつけたいなぁ。


posted by ケイコ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ウェルカム!

虎鉄くんと楽ん家さんが遊びに来てくれた

嫌がられながらも虎鉄くんに
アプローチを試みていたコナだけど


虎鉄くんが
食べてるとき 食べようとしてるときに
軽い気持ちで近付いて行く
ってことを何度もして。
二人の距離は広がって行く…

相当怒ってる虎鉄くんを
コナは全く意に介さない。。。
飼い主の私もびっくりするほどの
空気読めないコ。
自分の家だから よほどの安心感があるのか?


マイペースで楽しむコナ…
たくさん可愛がってもらってご満悦


お互いに気にはなる

時間の経過とともにさすがに睡魔に勝てなくなってきた二人は


ここまでお近づきに!
(しかも虎鉄くんから近付いてきてくれた!)
コナも嬉しそう。


最後はこんなことできたもんね〜

虎鉄くん。

楽しんでくれたかな?
前よりもたくさん目を見てくれて
呼んだら来てくれたりもして
おばちゃんはすごく嬉しかったよ♪
次は公園に行こうね〜
posted by ケイコ at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

上昇志向?

福岡に来てから
なんだか散歩が楽しそう な気がする…
と言っても 相変わらず「行きたがる」ようなことはないけど。



行くと楽しそうにしてる。
多分それは、
公園が広くて毎日ちょっと違うルートを行けるせいだと思ってる…

ある日の散歩。
本丸に行ってみた。
石段の先が気になる様子。



この先にあるのは天守台。
一段乗せてあげると



やっぱり 先が気になる。

連れていってあげたいけど、
天守台まではずっと階段だから
コナは抱っこ。
スリングに入れるから手は塞がれないけど…

この石段は結構ハード(段差が大きい部分有り)
上がれても下りれないと思う。
石段の次の階段も結構急で
やっぱり上がれても下りれないと思う。
自分だけのときもギリギリだったから…



撮影後 上に行けると思ってる?コナに
非情にも逆方向への出発の合図





かなり未練有り…

今度もう1回1人で行ってみて
コナと行けるか検証してみます。。。
posted by ケイコ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

フカフカが好き

暖かくなってきた先月。
1枚のラグは捨て、
もう1枚(wool 毛足長)はクリーニングに出して
冬まで預かってもらうと決めた!
善は急げと?


(IKEAにて)

春夏用ラグを買ってきて事を進めたけど、、、
まだまだ寒い。(多分ウチは特に)
それに硬い。
暑くなればちょうどいい感じなんだけど。。。


(筒はおもちゃに)

コナは寒いってことはないだろうし
サークルに布団?はあるし
そう心配することはないんだけど

コレをおいてあげたら





寝るときも遊ぶときも
とりあえずまずはコレの上

でも寝室が開いてるときは…



よりフカフカな方へ導かれるらしい



ちなみに
ヒト(私)もこの硬さに全くリラックスできず



無印でコレ(赤いの)を買ってもらった

でもなかなか使いこなせず

部屋が台無しだなぁ…と思いつつ、
長座布団を併用してた。


(目新しいモノ好き)

やっとコツを掴んできて
座布団をしまえそうな今日この頃



このソファ
コナが自分から乗ろうとしないし
(乗っちゃうと降ろしてあげないと危ないから目が離せなくなる→使えない)
楽だし
すごくいい!
ちょうどいい張り感がどのくらい持つのか
不安もあるけど、
今のところ いい買い物だった♪
posted by ケイコ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

さくら

コナのお散歩公園は今、さくらまつり真っ最中

昼も





夜も





見事!

なので

常に人も犬もいっぱい

おまつりは昼前から夜遅くまでだけど

きっと朝だって普段より多いよね

ってことで

さくらまつり期間中は散歩コースを変えることに

小さい緑地と小さい公園を通って

住宅街を行くと

また緑地があって



桜発見!





貸切状態で

コナもお花見できました
posted by ケイコ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

スリング



毎日の公園でのコナ散歩で、行き帰りに使ってるスリング。
(マンション内は抱っこが決まり&前の道は車も人も自転車も多い)

この2ヶ月でいろいろわかってきたので
更なる使いやすさを目指してお直しを実施。
強度ダウンにつながる場合はお直しはNGだけど
今回の部分は大丈夫そう。

コナは胴長だから入れにくい。
けど、胴長だからこそ、入れ方や中での姿勢に気を遣う。
入れやすさに気をとられると
スリングにとって最も?大事な密着度がダウンする。

作り始めのとき、いろんなサイトを見たけど
たいてい
「いくつも作っていくうちに自分にとって最適な形やサイズや素材がわかってくる」
ようなことが書いてあって
そのときは「1個で済ませたいんだけどなぁ」
って思ったけど
結局、いくつも作ることになる んだな〜

幸いコナはスリングが大好きで
家の中ならすぐにウトウトしてしまうほど。
さすがに外は刺激が多いから寝ないけど
明らかに落ち着いた感じになる
それもスリングを使う理由の1つ。
(マンション内で人に会ったとき落ち着いていられる率がすっごく高い!)

我が家の(使い物になる)スリングは現在3つ(+メンズ1つ)
結果的に全部形が違う。
ときと場合によって使い分けできる感じ。
(実際してないけど)
タグ:handmade
posted by ケイコ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

青天の霹靂

フロントラインを使うと

狂ったように暴れるとか 副作用が出ることがあるらしい

コナはずっとフロントラインだけど

特にそういうことも無かったので

他の薬のことを耳にして 検討しても

(変えて副作用が出たら嫌なので)

変えるには至らなかった


でもここ半年くらい?

フロントラインをした日はとにかくぐったりとしていて元気がない

・・・・・ように感じる

インターホンが鳴ったり、しーしが帰宅したときの反応は普段通りだけど、

興奮状態のことはあてにならない   と思う

1つ気になるのは

フロントラインをするとゴロゴロしたがるので

薬が床やラグに付いて それを舐めちゃったらいけない と思い

服を着せている

どうも、脱がせると元気になる 気がしないでもない


そんなふうに毎回観察をしながら 

飲み薬タイプに変える案が再浮上


フィラリア薬をもらいに行った時相談してみた

「なんとなく飲み薬タイプには抵抗がある」

「でもフロントライン後のグッタリ感が気になる 洋服のせいかもしれないけど」

話してるうちに・・・

「一度、洋服だけ着せて過ごしてみては?」

と言われ。

!!!

なんと、そんなことに気付かなかった私。

「フロントラインをして洋服を着せない」は当然思いついていたけど

どうしてもそこらじゅうに薬が付いちゃう気がして嫌だった。

その逆をなぜ思いつかなかったか・・・


そんなわけで現在観察中。



今のところ、いつもと変わらず寝てる感じ。



気になるグッタリ感はないような。。。



何回か試してみよう〜
posted by ケイコ at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

枯れないガーベラ

不運にも、何でも枯らす私の元に来たガーベラさんが
なんと!
再び花を咲かせた



思わず、もらったときの画像を探した



ドーナツの後ろになんとなく写ってる、、、
こんなのしか無かった

とりあえず毎日水をあげてただけ。
いつもそうなのに、
今回は枯れなかった。

こうなると愛着が湧くもので。
でもこれで手をかけるとすぐに枯れるんだろうと思ったから
ヤバそうな葉っぱを撤去するだけにした

3度目はあるのか?
どうなったら大往生と言えるのか?
調べようかな
忘れなかったら、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しまいっぱなしだったハンモックを
ベランダに出して
3週間くらい。

ヒトだけじゃなく
コナもたいそう気に入ったようで





すっかり我が物顔で揺られてる

ちょっと離れてみると



どこ行くの?!
って顔をするものの、降りようとはせず
すぐ外の見物に戻る



自力で上手に降りれるようになればなぁ
いつでも乗せてあげるんだけど。

posted by ケイコ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

おそろい。

友達が誕生日プレゼントに手作りトートバッグをリクエストしてくれた。
お言葉に甘えて作らせてもらって。



結構気に入ったので
余った布で。

お財布とスマホだけが入るバッグが欲しいと言ってたしーしにヒップバッグ。



虎鉄くんのリュック姿がすごく羨ましかったのでコナのリュック。
(コナがもう嫌だ!って言ったらしーしに持ってもらいます。)



自分用に斜めがけバッグ。



ペアルックの出来上がり!



posted by ケイコ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

GW

旅行は切実な事情(^-^;)で諦めたけど
せっかくのお休みだから日帰りで出かけよう!
と言うことで。

第一希望の白川郷・飛騨高山は
調べると日帰りにはちょっと遠過ぎ?だったので
美ヶ原高原美術館に決定。

でも結局。
高速で事故があってかなりの時間を費やすことになり
到着は閉館1時間半前。



それでも
寒いぐらいの気候はコナに最適だし
(雪がたくさん残ってた!)
展示もすごくおもしろいし
こんなにいいところがあったなんて!
としーしは大喜び。









ただ、
山の天気はこんなもんなのかもしれないけど
かなり天候に恵まれず、雨宿りタイムが多かった
大人1000円コナ100円の入館料払ったし
もう少しゆっくりちゃんと見たかったな。
ここは近日再来決定!
次はいろいろ備えて行こう〜

次の日は
近場の富士五湖方面へ。
天気が良くて富士山がめちゃくちゃキレイだったけど



その分?
富士五湖周辺の道がとにかく混雑。
もちろん人もたくさん。
そういう雰囲気で休日気分を味わった感じ。
河口湖周辺は特に人が多いので
目的地は山中湖。(の人が少ない側)
思ってたより時間がかかったけど

なんとか富士見ランチを決行



でもこの日は
前日のいいコちゃんとは正反対の興奮状態で。
ちょっとのことで吠える吠える・・・

GWの富士五湖は人も車も多すぎで。
車を降りたら、刺激のないところで少し歩いて、
車でのストレス?興奮?を鎮めてから
カートに乗ってのんびりしたいコナには向いてなかったかも。
次回からは気を付けます。

posted by ケイコ at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ツイてる ツイてない

当選人数一人の懸賞に当選



したと思ったら
くじ引きで『3DS』を当てたり。
今年はツイてるかもと思ってたら

いつも同じお店で1ケース(24缶入)を買うコナのウェットフード。
1日1缶消費するから月に1回は注文するってことが続いている
今まで何の問題も無いどころか、とても対応が良くていいお店。
それが。。。
ある日いつものように缶を開けて器に入れようとすると
何か違う。
確認すると、なんと違う種類の缶詰!
24缶中1缶だけ間違えた^_^;?

その直後。
またいつものように1ケース注文して
ダンボールを、開けると。。。
半分以上の缶がボコっと潰れてる^_^;

どっちの場合も親切丁寧な対応をしてもらって
やっぱりいいお店だなって結論だけど

連続って、なんかお互いにツイテナイ^_^;


散歩コースの駐車場は
桜が散ったあとも楽しめる



せっかくだから
風で花びらが舞ったときに写真を
と思って粘るも。。。
諦めてカメラ(スマホ)をしまうと風が吹く……
それを2回繰り返して結局諦めた
ツイてない。
やっぱり運はみんな平等だよね。
3DSで使った私に風が吹くはずがない



posted by ケイコ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

保険のハナシ

コナも医療保険に加入した。

動物病院で、
コーギーがかかりやすい病気があって、
それに効果的な治療(薬)があるんだけど、
費用がかかるから加入を検討してもいいかもって聞いてて。

股関節のこともあったし、
やっぱり純血っていろいろあるんだなぁって実感したりして。

まとめて資料請求してひと通り目を通したけど
いまいちわからない。
どれでも同じでしょって思いながら見てるからか。。。

奮起して、几帳面に?比較表を作ったりして


やっと違いがわかってきた。

※損害保険会社or少額短期保険会社
※保険金の上限を細かく設定or年間の上限のみ
※動物病院での支払時に保険が適応されるor後で書類郵送→振込
※保険料が1歳ごとに上がるor2~3歳ごとに上がる
※補償割合でプラン分けor免責金額でプラン分け
※免責期間

ウチは…
今までの通院の感じだと
年間の上限のみ決まってる方がいいなと思って。
支払はどっちでもいいけど、簡単なほうがいい。
保険料は安いに越したことはない。
割合は50%で。

そうなると
『もっとぎゅっと』が一番近いので
早速手続き。
でも、なんと加入できず。(断られた!)

てっきり、股関節を除外する条件で入れるのかと思ってた。

じゃあ、ほかもダメ???と不安を抱きつつ再検討。

似たような感じたと『アクサダイレクト』
でもよく見たら、
将来の保険料がメチャクチャ高い。
これはちょっと現実的じゃないなと思い…

『げんきナンバーわん』に決定。
ココは請求手続にいちいち診断書が必要なのがネックになって(『もっとぎゅっと』も『アクサ』も明細書でオッケー)
優先順位が下がってたけど、その他は揃ってる。

こちらはすんなり加入できて、やっとスッキリ。
免責期間があるからまだ意味ないけど
『選ぶ』大仕事を終えて、ちょっとした達成感だった。

posted by ケイコ at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

モノづくり

珍しく、しーしが気に入ってくれた新作。
キーホルダー。





アイロン転写紙に好きな画像を印刷して
袋に縫ってワタを入れただけのもの。
多少は芸は付けようと、一部布柄を変えて…
ちょうどあったからフック?部分は革にしてみた。
家のカギに付けることを想定して
しーしと私の携帯番号を印刷したけど
(携帯失くしても番号がわかるように)
検討の結果、車用に。

車で使うとこうなる!



※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近のコナは、今までに増してイビキがウルサイ気がする。。。
夜中起こされて見てみると、本当に気持ち良さそうに寝てた。。。

posted by ケイコ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

コイヘンセイ(覚書)

2/18土曜日
昼過ぎ河原にて散歩(普段よりはハイテンション)
帰宅後のお昼(夕)寝からの起床後ずっと跛行+

2/19日曜日
起床時跛行+
朝イチで病院へ(かかりつけのB病院が臨時休診だったため以前行ってたA病院へ)
外出による興奮で病院では跛行−
問診触診レントゲンの結果 左後脚の股異形成で手術が必要との診断。

痛み止め(プレビコックス)胃薬(ストマルコン)7日分とサプリメント(プロモーション700)を処方され
1週間様子見ながら検討をとのこと。

術式 大腿骨頭切除(骨頭を切除して筋肉だけで動かすイメージ。術後すぐは歩けないけど徐々に普通に歩けるようになる)
または人工関節
A病院では大腿骨頭切除はできる(7~8万円)

夕方
TEL後レントゲン画像を印刷したものをもらいに行く。
Q、骨頭を切除した場合、老後の筋力低下でどうなるか?
A、普通に歩けない可能性あり

2/20月曜日
起床時跛行−
画像を持ってB病院へ相談に行く。(ついでに尿検査もしてもらう→異常なし)
経緯を話し、
トータルで考えて何がコナにとっていい方法なのかアドバイスを求める。
自分の愛犬だったら…激しい運動を避けて様子を見て跛行の頻度が高くなったら手術に踏み切るとの回答。
Q、詳しい検査はしなくてもいいか?
A、してマイナスになることはないので勧める。
するなら整形外科専門の病院へ。(数ヵ所紹介してもらう)
Q、今現在はどうしたらいいか?
A、関節の炎症が完全に治まるまで(2週間程度)できるだけ安静に。サークルオンリーくらい。
薬はもらったものを飲み切る。
現状把握と今後についてのアドバイスをもらうため週末紹介されたC病院へ行くことに。

2/21火曜日 跛行−
2/22水曜日 跛行+
2/23木曜日 跛行+−違和感は常にある様子
2/24金曜日 跛行+−

2/25土曜日
起床時跛行+
痛み止め飲み切る
朝イチでC病院へ。
興奮状態で跛行−
問診触診レントゲン
診断
レベル6の手前(7が最も悪い)
・手術の場合は大腿骨頭切除、恥骨筋切断
 (老後の筋力低下時の影響は特別心配しなくてもいい)人工関節は小型犬サイズはない。
・でも現状では運動制限しながら様子見で。跛行の頻度が高くなったら手術で良い。
・自由に走り回るような運動NG(ドッグランやノーリードみたいなもの)
・歩く又は早歩き程度の脚を交互にまっすぐ出す運動が必要。(それ以外は(引っ張りッコ等も)避ける)
・変形により骨頭の受けがお椀ではなくお皿になっていて脱臼しやすい。した場合、
腱(骨頭とお皿を繋いでるもの)が切れるので、即手術。
・なので特に脱臼に気を付けること(滑るNG!)
・気を付けて生活をしていても徐々に悪化はする。でも年単位の長いスパンでの話だし、手術なしで済むことも大いにある。
・軽いに越したことはないので2キロ程度減量をすること
・関節系のサプリメントは有効なので摂取すること
・跛行+のときは痛み止めを与える
・跛行+のときはイコール関節炎なのである程度の安静は必要。(現在1週間安静にした→散歩OKとのこと)

・ちなみに腰椎仙椎間に初期のヘルニアが認められるので悪化しないように気を付けること
・レントゲン画像(原本?)を渡される。
帰宅後跛行−

夕方
報告と痛み止めを処方してもらうためB病院へ。
・消炎鎮痛剤7回分。
・跛行+で痛み止め服用&安静。次の日−でも2日くらいは服用させること。(消炎のため)
・健診の都度、比較のためレントゲン画像を持参すること。
・コーギーによくある病気として変性性脊髄症というのがあって、同様に後脚に症状が出るが跛行ではなく麻痺。
 この場合は整形外科ではなく、また紹介先が変わるので覚えておくこと。

2/26日曜日〜現在 跛行− 痛み止めの服用なし。
・ベランダに降りるときなど少しの段差からの着地のときそっと後脚を着けることはある。

・コーギーらしく、ハイテンションに走り回ったり、物音で大興奮状態になったり、
その度に大暴れになってしまうのでその予防に試行錯誤中。(事前にわかっているものはその時間帯はクレートで別室待機。
音楽が流すなどしてできるだけ気付かれないようにする。←結構上手く行ってる)

****************************************************

・A病院ではレントゲンのプリントアウトを快く渡してもらえてありがたかった。
・B病院では、私の話を聞いて「自分(の愛犬)だったらどうするか?ですよね。。。」と
先生から言ってくれてコナのQOLを第一に考えて決めたいという私の気持ちをよくわかってくれた感じがして、
この病院にして正解だったと思った。
・C病院はてっきり大きな病院かと思ったら、町の小さな動物病院って感じで(駐車場もない)ちょっとびっくり。
(他の紹介された病院は大きいところだった)
・でもさずが整形外科専門。股異変性の症例が大量に。触診の仕方とかやっぱりちょっと違う(本格的な?)感じだったし、
ゆっくり丁寧に時間をかけてかわりやすく説明&回答してくれた。

・前兆 1週間くらい前から寝起きに跛行があることがあったが1〜2分で治まっていた。
・少し頻度が高くなった気がしたので次週末尿検査を兼ねて病院へ行くつもりだった。

・A病院からの帰宅後すぐにベッドを捨てることを決意→ベッドって捨てるの大変。
よっぽどのブランドものじゃないと買い取ってもらえず、その他は有料での引き取り。
最初に電話したところはなんと有料引き取り14000円!!!次に電話したところが5000円。ここで妥協。次の日来てもらうことに。
・ベッド周りに設置したステップで高低差はそれほどじゃなかったけど、無いに越したことはないだろうと判断(ヘルニアの件もあるので)。
(どうしても一緒に寝ることは止めたくない!)
・今までもかなり、滑らないようにとか高い所からのジャンプはさせないとか徹底してたけど、さらに!
・どんなに走らないでー暴れないでーと言ってもなかなか通じない。
でも、人の手を噛んじゃダメだって学んだときのように少しずつダメなんだなってわかってくれると思う。
・そういうときに脱臼ってことにならないように、環境の整備をすることが先決。

・○○ができなくて可哀想!と思いこまず代替品を見つけるのも飼い主の大事な役割だと思う。
走りまわれないで溜まるかもしれないストレスは、ゆっくり歩く散歩の回数や量を調節したり思う存分クンクンさせてあげるとか。
ロープの引っ張りっこが大好きなコナだけど、伏せ状態でカミカミして遊ぶもの(コナの場合はぬいぐるみのおもちゃや段ボールや厚紙)を
代わりに与えたり。
・まだそんなに時間が経ってないので、今までできたことができなくなってコナがどのくらいストレスを抱えているかわからないけど、
その都度コナの身になって頭をつかって試行錯誤するしかない。

・この10日間、跛行は一度も出ていない。薬も飲んでない。このままいくといいな。

posted by ケイコ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

半端

『ちょうどいいバッグがない』と
しーしが言うので作ってみることにして………
すごくちゃんと計ったはずなのに
持ち手が真ん中になかったり。。。
いろいろ難有りだけどなんとか出来上がった


その余りの半端布を
消費することに頑張ってたつもりが



いつの間にか、
なぜか?
ビーズアクセサリーに作業が変化したりして。

コナが蝶ネクタイを全く気にしないので
付けたままにしてたら
そのまま川に入水

あっという間に洗濯行きになった(~_~)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※

(どっちかと言うと)窓側に寝ているしーしが
とにかく寒い寒いと言う。
寒くて明け方起きてしまうと。
試しにチェンジしてみると
確かに!スゴイ冷気が!
なので、寝室の模様替えをすることにした。
我が家はコナも一緒に寝るので
コナのベッドの上り降りを考慮する必要が。
(コーギー特有か。。。)
景観と機能性を考えてあーでもないこーでもない。。。
(実際に動かしながら決めたいタイプ)
途中、ベッドの下のラグを引き抜くのにかなり手こずって
汗だく&疲労困憊
終わったころにはもうヘトヘトで。
半端な気持ちじゃ犬は飼えないわっ
なんて、微妙に見当違いなことを本気で思ったりした(^_^;)
posted by ケイコ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

