2015年01月08日

お留守番中

We're enjoying ネットワークカメラ!

ついつい

ちょくちょく見てしまう(冬休みで外出の機会が普段よりあった☆)

おかげで?

お留守番時の流れがわかった(必要か(^-^;?)

(数回のお留守番から画像をチョイス)



ガジィー(知育toy)が終わると
前足を咥えてぼーっと・・・してるうちに寝ちゃう



脚を投げ出す



ひっくり返って寝る



ひっくり返って寝る2



スヤスヤ寝る

・・・・・・・・・・・・・・・



鍵を挿した音で起きる!



そーっと鍵を挿したバージョン



部屋に入って来るのを待つ

・・・・

毎回、脚を投げ出すっていう段階ががあるっていうのが発見( ・∀・) !

コナのサークルはもともとすごく広かったけど

使用頻度が少ないのと(お留守番時のみだけどあまり無い)

広くても広々と使わず狭い部分にハマるようしたいらしいので狭くした

結構高かったこのサークルの柵(部品)がたーくさんトランクルームに眠っているzzz OMG

・・・・・・・・

この様子だと多分全く支障ないんだと思うけど

ちょっと照明が眩しいんじゃないかと心配になって…

(ウチのリビングの照明だと全く明るさが足りないらしく
早めの夕方でも真っ暗で全く何も見えない映像になってしまうので
クリップライトを付けたケド思ったより明るかった)
(LED難しい(=_=))
(↑確かにウチは暗いけど、そこまでじゃないでしょーと正直思う…)


角度を変えて少し暗くしてみた





見えればいいので
とりあえずこのくらいでいいかな


ネットワークカメラ・・・
無くてもいいものだけど
1度付けたら止めれないな(^◇^;)
posted by ケイコ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

冬休みA



明けました。



元旦は吹雪いていて。

雪遊びを妄想してワクワクしてたけど



全く積もらず。

寒いだけ。

2日も降ったり止んだりの差が激しく

恒例の動物園を途中で断念・・・
(果敢に自転車で向ったけど、硬ーい雪?氷?の猛攻を受けて)



3日にやっと動物園日和

チャチャ丸がかなりライオンらしくなって。

ほんとーにカワイイ!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

コナの初散歩では



修復の終わった上之橋御門を見てきた。(今さら)

キレイ!

鴻臚館の発掘調査も終了して

いろいろあった工事関係のモノが無くなったから

すっきりいい感じ。

BADマナーの飼い主サンがちょくちょくいるから
近いのにほとんど利用しなくなった舞鶴 大濠公園

たまーーーに行くと変化があっておもしろいから
まぁいいか



半年に1度の健診を年末にしてもらい

ほとんど健康なコナだけど

ストルバイト結晶がたまに顔を出す

今回はとりあえず様子見でって程度だったので

家ではいつもの対策を少し強化

それと朝イチ尿チェック

PH紙系を使ってたけど

LOHACOでミネラルウォーターを注文しようとしたら

アウトレットにかなり安くなってるこのシートを発見(在庫処分)

これは高いだけあってシートとしても優秀で

しかもほんとに次の日(しかも朝イチ)届いてうれしい☆

(福岡(九州?)は中1日必要なことが多いのが難:()
posted by ケイコ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

冬休み



冬休み初日!

去年、年末に行ったら閉まってた熊本城。



コナもご機嫌。



お土産(自分用)は辛子蓮根と大好物の陣太鼓。

辛子蓮根、辛くて美味しかった!

★ ☆ ★ ☆

DIY! DIY!! DIY!!!



インターホンの見た目が嫌でこんなカバーを作る人が多いみたいだけど

我が家はどうにか音を小さくしたくて。
(インターホンの音で大興奮状態になるコナ対策に)
とりあえず穴という穴を塞いでいる・・・
(結構小さくなった)

オートロックだし警報器を兼ねてるから
機器を変えることはできないし
『消音』にもできない
(簡単には切れないようになってた電源をOFFにしてみたら・・・
なんと警備会社の人が来てしまったm(_ _)m)



完成度の高さにビックリ。

設置後、初のピンポン八分音符
小さーい音だけど、ちょうどシーンとしてたときで。
zzz…
『???!』
『ヮン ・・・ワン』
『ワンワンワンワンワン!!!!!!!!!』
いつもの感じになるまでに少し時間を要した。。。

★ ☆ ★ ☆



2014年ラストのガチャガチャで
1番欲しかったのが出た!
と思ったけど、
なんと、頭しか入ってなかった。
(1つだけカバが残ってて交換してもらえた)
posted by ケイコ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休み前



程良く狭く、安全性も高い、お手頃価格のクレートを求めて。



使用経験ありと候補の商品の内寸を比べたりして検討…

こう見えて、実際は全部コナは中でUターンができる・・・
もっと細かくサイズ表記してくれると助かるんだけどなぁ

最近使用のは安全性は〇だけど狭過ぎる感じで。
買ったものは、本当にすこーしだけ広くなっただけだけど、
車用のクレートだから『大は小を兼ねない』し、
『程良く狭い』がコナには大事なので良かった。

バリケンみたいに組み立てのとき扉の開き方を好みの方にできると思ってたのが違ったのと
(我が家に届いたのは)扉を閉めるときにすんなり穴に棒が入らず、ひと押し必要だったのは予定外・・・・


★ ☆ ★ ☆



クリスマスは最近恒例ののNina Ottoson TOY
Dog Treat Trapper
静かに黙々と、飽きずにやってていい感じ。
作りもほんとしっかりしてる。

最初に買った DogBrick Plastic
( http://instagram.com/p/nphvzlGCEK/ )

次は Dog Pyramid
( http://instagram.com/p/pL8n8SGCJO/ )
これは、コナには失敗。

毎日やってるオレンジ( http://instagram.com/p/bGgKv6GCD8/
)と仕組みが似てるから
本当は
起き上がり小法師になってるのを利用して欲しいのに
コナはどうしてもオレンジと同じようにしてしまう
そうすると、かなり大きい音がするのと大きくて咥えられないことで
すぐに止めてしまう(助けてください の姿勢になる)

NinaOttosonTOYはたくさん種類があるけど
気になってた3つが揃ってしまった


posted by ケイコ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

watch 57

NTT(フレッツ)のポイントがそれなりに貯まってたので

交換できるものを見てみると・・・

コレ!ってモノが見当たらない中

自分で買おうとは思わないけどあったらいいなってものが☆

選択肢に必需品(絶対購入するもの)があると

〇〇代が浮くってことになるからそれを選ぶけど

あったらいいなってものしか無いと迷いなく選べて嬉しい



忘れた頃にやって来た

留守番があまりない我が家にはどっちかと言うと必要ないモノ・・・

『簡単設定』とはいかず

数時間格闘

一難去ってまた一難

次の日も

数時間格闘



wifiでもLTEでも見れた!


結果的にはちょっとしたことだったけど

こういう ネットワーク?のこと

理解できる日はきっと来ないと思うから

いちいちこうやって格闘するんだろうなー

posted by ケイコ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

仏と人と熊と・・・犬



博物館巡りの週末。

仏像は前売り買って楽しみにしてたけど

国立博物館の故宮博物院は

そんなに興味があったわけじゃなく・・・

でもチケットを頂いたので喜んで行ってきた!

最近は、

なんだかんだ迷っても結局音声ガイドを借りていて。

見学後、借りて良かったって必ず思うくせに

次の時、迷う。(ちょっと高い気がするんだよなー)

九州仏の音声ガイドマークがあまりにも目に入りづらいところにあったのが印象的。

国立博物館はさすがに混んでたなー

興味薄だったけどかなり面白かった。



九州仏のグッズに期待してたけど

やっぱり単館だからなー

欲しいものが無かった
(柔らかい素材の仏像があるといいなーって
この手の展示の時はいつも思う)

常設展の金印に釘付けになって

レプリカを買うのすごく迷ったけど

そこは我慢。(インテリアにしてもストラップにしても使い道がない・・・(冷静))

でもやっぱり

次行ったとき金印クリアファイル買おうかな・・・(一応使い道有り)


''全国回ってる''みたいな展示はグッズも充実してて

国立博物館では人と熊グッズを購入。(シャーペンかボールペンか迷ったー)

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

夏は虫が凄そうだから近付かなかった緑地



草取りされて綺麗になって

すっかり秋な雰囲気


posted by ケイコ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

申請書

毎年このくらいの時期に

管理組合にペット飼育の申請書を出す。

ちゃんと予防注射をしてます!
健康管理に努めています!
っていう証明と

決まりは守ります!っていう宣誓みたいなものだけど

それに写真を貼るところがあって・・・

なんでもいいんだろうけど

既にあるモノから選ぼうとすると

意外と「証明写真っぽい」のって無いなぁってことに気付いた



(紆余曲折あって結構コレに・・・)

近々 役員の順番が回ってきそうだから

写真見るの楽しみだなぁ

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

置き場が無かった新マシン。

ポイントが貯まったので台を購入!

ピッタリ過ぎる!


(&突っ張り棒に布を掛けて目隠し)
posted by ケイコ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ナツノオモイデ 番外編

宿の感想

親切丁寧な接客
部屋が離れで吠え声を気にしなくて良い
部屋の温泉が広め
あっという間に湯はり完了←すごい勢いで出てくる
クレート・サークル各種 トイレトレーレンタルが無料←持参はかさばるから助かる
犬を布団に上げられる←ダメって書いてなかった。お風呂はダメ。
広いドッグラン アジリティ プール
シャンプーする場所有り←タオルもある
枕カバーがなんか気持ちいい

料理がいまいち
部屋のドライヤーが最悪。←ちゃんと乾かすにはかなりの根気が必要。
薄いバスタオル1枚ずつ…(ハンドタオルは数枚ずつ)
目に入るところに埃がたまってる(特にトイレのドアのガラリ←様子を見に来るワンコが見えるから絶対目が行く)
一見全体的にキレイに見えるような清掃以外のことはかなり長いスパンでしかしてない感じ
小さい虫が部屋に結構いる(隙間から入ってくるんだと思う←そんな建物→冬は寒そう(床暖房はあるけど))
年季の入った蚊除け器(使えるけど…)
コンセントが少ない(位置が悪い)


タイミング悪く体調不良で神経質度が上昇してたことに
宿のちょっとした残念な部分(虫+埃+タオル+ドライヤー)が重なって
楽しめない部分(温泉・部屋・食事)があったって感じかなー


教訓!
旅行の時は以下を必ず持参(迷った末持っていかなかったものがほとんど(ToT))
ドライヤー
タオル
敷物(普段と同じ目線じゃないとコナが落ち着かない感じ)
毛布orタオルケット
部屋用靴下orルームシューズ
延長コード
部屋用蚊除け器
部屋着(あったかver)

ラベル:ホテル 旅行
posted by ケイコ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

HEALED( ✧Д✧)

背中の傷。

カサブタが取れて…

治ったヾ(*´∀`*)ノ





ラベル:Cona's health
posted by ケイコ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ナツノオモイデH

メインイベント終了〜

コナはやっぱり水遊びが好きだとわかった

調べた限りでは
このくらいのプールは他に無さそうなので

次は日帰りで
プール(ドッグラン)+シャンプー場のみの利用で行きたいな



(山梨時代の川遊び。このためにライフジャケットを買ったのに結局使わず、要らなくない?っていうプールで使用…)

プールでコナは
ハイテンションな感じはほとんど無かったけど

家でライフジャケットを付けると固まって微動だにしなくなるから
それなりに興奮はしてたんだろうな…

そう考えると、着せなかったからもっと楽しげだったのかも( ✧Д✧)



旅行後の夏休みはほとんど家でのんびり。

去年行けなかった(入院で(╥╯θ╰╥))護国神社のみたままつりに行ったり




(↑篠笛。てっきりおじさんが出てくるものと思ってたら若い人で。しかもとっても素晴らしかった!)


毎年恒例?NIGHT ZOOに行ったり



激混みだった。(去年比)

一目惚れして買ってもらった白くま3D団扇(¥300)。



コナに見せると・・・
なぜか怖いらしく
遠くに行ってしまう

posted by ケイコ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツノオモイデG

チェックアウト後

熊本城に寄りたかったけど
コナには暑すぎるなと思い次回の楽しみに

初日、らっくんちから宿へ向かう途中に買うつもりで
すっかり忘れてしまったもの

阿蘇にある工場でも買えるってことなので(TELで確認)
そこに寄って帰宅することに

てっきり販売所があるのかと思ってて
まさか(スリッパに履き替えて)事務所に通されて(お茶とお茶菓子まで出されて)買うことになるとは(^◇^;)

1番小さい箱1つでいいと思ってたけど、
なんとなく2箱に。。。

玄関まで見送りしてもらって…

GET!



陣太鼓 ほんと美味しい。
(福岡でも買えるけど)

九州には美味しいお土産が多いなぁと思う今日この頃。
「博多ぽてと」「通りもん」「陣太鼓」「ざびえる」「かすたどん」とか…長崎のザラメのカステラとか…
普段から自宅用に買って食べたい

(甲府の信玄餅は人気のお土産らしいけど、
普段自分で買って食べようなんて全く思わなかったなぁ。
どっちかというと有名な桔梗屋より金精軒のが美味しいと私は思ってる…カンケイナイ…)

そんなこんなしてたのに
あっという間に福岡
13時前には帰宅(^◇^;)



やっぱり家だねー(プールでダメになった迷子札を新調)
posted by ケイコ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツノオモイデF

部屋で休憩して・・・

午後はカドリードミニオン!

まさかこんなに熊がいるとは(゚ロ゚)
(知らずに行ったのでほんとにビックリ)

犬連れOK(NGエリア有)ってことは
当然吠えることも考えてのOKなんだろうけど、
コナが吠えて万が一にも熊がどうにかなったら・・・
と考えてしまって
恐ろしくてとてもゆっくり見ていられない(°_°;)(; °_°)

ゆっくり見たいしーしを急かし
足早に熊エリアを脱出して…

ランチタイム!







その後
園内のコナOKエリアをぐるっとして…
(あっという間)

熊さんが空いてたので記念撮影



もう戻るしかないので

また熊エリアをビクビク通ってグッズショップへ

パン君グッズ何か買うぞー!って思ってたから
かなりじっくり見たけど…

欲しいものが無くて
それはそれで残念(´・ω・`)
(何も買わず;_;)…)

最後少しだけ気持ちに余裕が出てきたので
端っこの、
人がいない熊エリア
(すぐにドロンできるとこ( ̄ト ̄)・・・oO◯)を見物





・・・・・




宿に帰るとコナはすっかりお疲れの様子





ゆっくり休んで
夕食はコナも一緒の食事処だったけど・・・

想定内のワンワン\!/で
想定内の自主退室(^◇^;)
(他のワンコはいるって言われないとわからないほど静かでした(O_O;))

posted by ケイコ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ナツノオモイデE

朝ごはん

(見えないけど)

そして
ついにこの時が!このためにここに来た!



プール!



プール!



プール!



プール!



プール!



途中、ドッグランにも行ってみたけど…



やっぱりプール!







はしゃぐことなく
黙々と
泳いで
泳いで



泳ぎました




泳いだあとシャンプーできるってほんと助かる


常にカメラ目線


posted by ケイコ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ナツノオモイデD

御宿 小笠原に到着。

全ての部屋が離れになってるけど
駐車場はフロント館前にあるだけなので(特別室以外)
雨の中コナと荷物を運ぶことを考えて
できるだけ少なくまとめていった

のに

我が家に充てがわれたのは
フロント&駐車場の目の前の部屋(^◇^;)
(すごくありがたいです!!)
部屋の中でコナは想像通り
いちいち ワンワン ワンワン

離れってほんと気が楽^∇^)



夕食のときはコナはお留守番で人だけ食事処へ。
(クレートレンタル無料☆)

あっという間にガジィー(知育玩具)の中身(ウェットフード)を完食したコナの叫びが
外までハッキリ聞こえてた(´・ω・`)

(写真 全然撮ってない・・・)

posted by ケイコ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツノオモイデC

今夏のメインイベント二泊三日の熊本旅行

まずはらっくんえむちゃんちに。

楽しく遊んでお話して・・・・

のハズだったのに

我が物顔で家中走り回る
やたら吠える
のは想定内。

まさか、

終始コナのOPPに振り回されて終了するとは。

しかも、持参のマナーパンツは用を成さず
オムツをいただく始末(T_T)
(このオムツとの出会いは晴れ)


(ワンもツーもたくさんしました)

全ては飼い主の責任・・・
ほんと恥ずかしいm(_ _)m

オムツと出会うために用意された出来事だとしても…
かなりヘビーだったな。
でも、オムツが無かったら・・・キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

それにしても
お庭でいい感じにらっくんと戯れた一瞬を記録しなかったのが悔やまれる(╥╯θ╰╥)


(3人共このソファがお気に入り(•ө•)♡)
posted by ケイコ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ナツノオモイデB

お出かけ2日前。
宿泊先の情報(口コミとか)を改めて見ていたら
床が滑るって感想がチラホラ
(><)キャー
犬連れ客のみってくらいの宿だからって油断してた
「床暖房」ってとこから気付くべきだったー

考えた末、靴下にしよう!
と思ったけどネット注文だともう間に合わない(T_T)
周辺のお店に電話で取扱を調べて買いに。(ネットより1000円くらい多くかかった(><))



まぁでも、
何かの時のために買っておこうって思ってたものだから良し!
(しかも結果的に使わなかった(床は滑らなかった)けど、良し!)

始めは
http://youtu.be/C_q43Ae7MZc
こんなふうにおかしな歩き方(^◇^;)になっちゃうけど、
取ろうともしないし、
''遊べる''ってことからもそこまで気にはならないらしい

posted by ケイコ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ナツノオモイデA

夏休みを目前に膀胱炎を発症してしまい
お薬を飲むことになったコナ。
症状は1度出たきりなので、薬を飲みきれば大丈夫そうだけど、
お出かけをあまりしない我が家には十分な衝撃

なのに

さらに日が近づいたある日の夕方
なんか背中の一部分の毛がおかしいなって触ったら…
かたい!

良く見たら、どうやら怪我をして血が出てそれが固まったって感じ。

(病院に電話したりもして)
とりあえず周囲の毛を刈って様子を見ることに。





次の日
(いろいろ調べて)
更に、毛や血の塊を丁寧に取り除いて傷口を出して
膿とか毛を水で流して(スポイト使用)きれいにする
って作業を数回
(結構膿がたまってた(><))





次の日も。





その後はみるみる回復!(膀胱炎でお薬を飲んでたのが功を奏す!)



(お出かけ帰宅時)


家の中はすんごくいろいろ気を付けてるから
どこでこんなことになったのか
解明が困難だった(T-T)(←でも家の中なのは確実)

傷の形状を合わせて考えて、
しいて言えばここ?って部分と
他数カ所にカバーをして
とりあえず 一件落着かなー
posted by ケイコ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツノオモイデ@

8/1
毎年恒例 大濠公園花火!



近いので私たちが見に行ってるときコナがどうなるか心配で
初の去年は過剰に対策をして臨んだけど
今年は最後の10分見ればいいやって思ってたのもあって
コナの様子を見ながら程よい対策を見極めよう!ってことに。

始まってみると、
テレビを少しだけ大きめの音量で付けておけば十分・・・ってことが発覚(^_^;)

もっと、振動とか音とかすごいと思ってた。。。(外に出ればもちろんすごい)
去年はほんとに無駄なことをしてた(><)

でも来年からすっかり気が楽だな(^-^)/


posted by ケイコ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

花より・・・

桜の季節。

目の前に“さくらまつり”なんてやってる桜の名所があるのに
安全上の問題で(^_^;)コナとのお花見はひとけのないココで。




桜を見てる風で…
実際は花には全く興味がない

それよりも


場所を決めて

掘って

掘って

掘って

掘って

大満足
posted by ケイコ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

コナ予報

⇓私のスマホのホーム画面⇓


上にあるコナの顔の並びは天気予報ウィジェット!
天気を好きな画像で表示できる。
すっごく気に入っててずっと使ってる。

⇓今年1月17日の天気予報⇓



曇り(真顔)晴れ(笑顔)雨(あくび)雪(毛布に丸くなる)が
揃った貴重な瞬間!

信頼性の問題(天気予報が当たらない気がする)を感じつつ
他のにする気が起こらない^−^;

最近の発見して気に入ってるのは



キーボード!
このキーボードは使いやすい上に画像も設定できて妥協はなし(^-^)/

キーボードといえばコレでしょってアプリだけど
こんなふうに背景が設定できるとは。

こういうちょっとした変わり種を見つけるのが(発見はいつも遅いけど)
結構楽しい。





posted by ケイコ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

